もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

温泉マニアが行くべき温泉~有福温泉~

今回、島根県江津市にある1360年続いている有福温泉へ行きました。

Access

山陰道はまだ東ICより車で15分ほどです。

f:id:mossandesu:20190311112520j:plain

よく遊びに行く尾道市と似ていて、山の斜面に沿って昔ながらの温泉・旅館が建っています。

この日は夜に訪れましたが、街灯などの照明が雰囲気出ていてすぐにこの世界観に引き込まれました。

f:id:mossandesu:20190311113025j:plain

階段の隣に川が流れていて流れる音に癒されます。

 

f:id:mossandesu:20190311113043j:plain

f:id:mossandesu:20190311113057j:plain

 

こんな石の階段を歩いていると今回浸かる温泉がありました。

と言ってもこの温泉街には「御前湯」「さつき湯」「やよい湯」の三つあります。

今回は「御前湯」に行きます。

外観がこちら。。。

f:id:mossandesu:20190311113757j:plain

f:id:mossandesu:20190311113813j:plain

対象浪漫感じるレンガ造りです。

 

そして御前湯へ入ると券売機で支払います。

料金が中学生以上400円、以下200円です。一時間貸し切りで1200円です。

営業時間が7時~21時半までです。休みは不定休みたいです。

 

早速入ると中も雰囲気ありました。

f:id:mossandesu:20190311114640j:plain

ここで券を渡します。

f:id:mossandesu:20190311114728j:plain

 

 

脱衣室はこんな感じです。

ドライヤーが一つあります。

ロッカーが20個です。

f:id:mossandesu:20190311114921j:plain

f:id:mossandesu:20190311115055j:plain

 

そして浴室に入ると浴槽の真ん中に湯口があり、その中央の石から湯がこぼれ落ちてるように流れています。

f:id:mossandesu:20190311115407j:plain

入ってすぐにびっくりしたのは、手がすぐにツルツルになったことです。

写真を見ての通り、普通の湯に見えてもおかしくないと思います。

しかし、無色透明な湯は肌に良すぎました。しかも体はポカポカ、、、、、

泉質はアルカリ性だそうです。

 

入っている時、隣町の浜田市のお客さんと話すと「美又温泉はこれよりもっとツルツルになるよ。」って言われました。

☝こんな雑談が一番温泉の楽しいところです。

 

温泉から上がっても肌がしっとりしていました。

薬も入っていないので初めて入る方にもお勧めだし、臭いもないです。

島根県は4年連続で美肌日本一なので間違いなく肌に良いです。

 

今回は御前湯だけ入浴しましたが、この浜田市江津市近辺は25の湯があるそうなので死ぬまでに全部周りたいですね。

 

 

f:id:mossandesu:20190311122527j:plain

有福の街の街灯に えびすさま が描かれてました。。。

 

今回は温泉に浸かる事も楽しめましたが、街の粒感や歴史なども体感出来て最高でした。よく島根は何もないとか出雲大社のイメージとかしかないって言う方もいますが楽しみ方によって何でもあるし、何でも出来ると思います。

 

皆さんも行ってみてください。飛ぶよ。