もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

生きることは大変

f:id:mossandesu:20200605205004p:image

お久しぶりです。

久しぶりの投稿です。

暑くなりましたが、相変わらず大変な世の中ですよね。

皆が経験したことない事、経済が荒れる世の中で、

今回は『生きてる』事の重みを書いていきます。

 

 

突然ですが、あなたは

何故今生きているんですか?

何故働いているのですか?

何故死にたいのですか?

何故挑戦するのですか?

何故諦めるのですか?

と…キリがないですが、色々と今の自分の現状や

悩み事に問いかけてみてください。

多分そこには絶対に正解だと言う答えなどないでしょう。

いや、無くても良いでしょう。

 

日々、イライラしたり悩んだり、泣いたり笑ったりしながら暮らす僕たちですが、これまでの人生で

どんな選択をしてきましたか?

例.

進学先、就職活動、サラリーマンを辞める

国を出る、結婚、起業など様々な選択・決断する時があると思います。

そんな時、どんな理由から決断しましたか?

 

僕は逃げの選択が多かったです。

進学

高校は地元でもそこまで偏差値が高くない所へ

『ここなら受かるかもしれないし、ここで良いや』

音楽をしていたので、

『軽音部あるしいっか…』という感じで

まあまあ楽で本気で考え抜かない選択をしました。

 

就職活動

土日休みでそれなりにお金貰えたらどこでも良いや

 

残業少ないならどこでもオッケー👌

 

と、もう就活するなと怒られるくらい舐めた生活をしていました。案の定、入社後も楽でした笑

けれど、慣れてきたらつまらない…

退屈を覚えるようになりました。

そんな時、父親が建築の仕事をしていて、

何となく建築関係の専門学校へ通っていたので、

本屋で建築の本を立ち読みしていました。

 

その時はたまたま建築や音楽以外のコーナーに行ってました…そして、

自己啓発のコーナーで僕は出会いました。

 

その出会いは堀江貴文さんの多動力という本です。

本の内容は、没頭しつつ他にやりたい事が出来たらまた違う分野を極めろ!という内容でした。

 

何故かその時、本気で動かなきゃと思うようになりました。

 

ここまで僕の話になりましたが、皆さんは

何か動くためのきっかけは今まででありましたか?

その時に、動くことは物凄く大変です。

 

物理的には・・・

引っ越す、新しく出会う、生活リズム

 

精神的には・・・

環境の変化からのストレス

 

などあると思います。

正直面倒ですよね?

けれど、良い加減のストレスや負荷を持ちながら

大変な方へ動いてみてください。

 

現状に満足が出来ないなら、自分を持ちながら

とにかく動く。

電車のように、各駅停車しながら毎日朝から晩まで動く。

f:id:mossandesu:20200605210609j:image

そもそも大変って言葉にどんなイメージがありますか?

大変=しんどい、怠い、嫌だ、怖い

などネガティブなワードが思い浮かぶかもしれません。

しかし!!!

 

よく見てください!

 

大変って、大きく変わる、大きく変われるとも読めません?

思考の変え方、考え方次第で、ネガティブは

ポジティブな方へ生まれ変わります。

 

怯えてる暇があるなら、何か今日から動いてみましょう。

 

いきなり動くのは無理です!って方へ

こういった事を読んでも現状は難しい。

そして、動かないと世の中も全く変わらない。

けれど、身近なところから変えられます。

例えば、お金の使い方

 

あなたは働いたお金の使い道をどう使ってますか?

どう使えてますか?

ありがちな事は、貯金、欲しいものを買うという言葉がありそうですが、変わるためには自己投資がベストだと思います。

具体的には、買い物です。

欲しい服や友達との飲み会などに使ってるお金を投資に回す事です。

僕の場合はパソコンの技術を上げるためにMacBookを購入しました。

ここ最近では、『てんぷら専門店』に足を運びました。

てんぷらはどこでも食べられますが、身近な飲食店で少し高めのところへ行くとてんぷらの世界が広がっていて面白かったという経験や知識が付きました。

そして彼女が出来た時、会社の人に紹介なども出来ます!

ここから人との出会いから繋がりまで待つことが出来るわけです。

行動力がないと言う方はこういった事を重ねてみてください。給付金の使い道にもお勧めです!

 

最後に…

こんな世の中でも未来の自分を作るのは自分です。

変わるためには動く。

こんな気持ちがあれば、毎日が楽しくなります。

勿論、しんどい面や死にたくなる事も山のようにあふかもしれない…

それでも理想に向かって毎日積み重ねてみましょう。僕もそうしてる。