もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

賢く貯金をする一歩

賢く貯金をする…

f:id:mossandesu:20191223231411j:image

具体的にどんな方法があるのか。

どうすれば1円でも多くお金を貯められるのか。

気になりますよね。。。

よく貯金をするという目標を持つ人がいますが、

実際、多くの人がストレスの溜まる貯金をしているような気がします。

実際僕はあまり貯金をする意識がありませんが、

(貯まってません笑)

それでもストレス無く、お金を貯めやすくする方法はあるなと思ったので今回少し書いていきます。


1.コンビニへ行く習慣を無くす

f:id:mossandesu:20191223231532j:image

今や生活の一部と言っても良い程、

僕たちの周りにはコンビニがあります。

24時間営業がなくなるなど色々なニュースはありますが、今後もコンビニ自体は無くならないでしょう。


そんな生活の一部となる程便利な場所


つい寄ってしまいがちですよね…

○ちょっとお腹すいた

○ちょっと喉渇いた

などすぐに欲を満たしてくれる場所でもあります。

しかし大きなデメリットがあります。それは


値段が高い


これ以外は本当に便利です。

しかし今回のテーマである貯金をする事が

目標ならば行く回数を減らしてみましょう。

たかが1円、10円高いくらいでも、

重なれば大金です。

スーパーなど活用する意識を

高めてみましょう。

 

 

2.固定費を減らす

今あなたは毎月必ず出て行くお金

把握していますか?

————————

車のローン

家賃

携帯代

————————

などの固定費がいくらなのか把握は最低限しておきましょう。

そんな固定費を下げる事が

最も貯金への近道ではないかと思います。

 


•  まず車

車を所有したら、税金・保険代・車検・ガソリン代などその他色々とお金がかかります。

勿論、住む街によって車は必須です。

しかし都心(東京、大阪)のような街では無くても暮らしていけます。

公共機関

電動自転車

バスなど活用出来るなら是非実践してみて下さい。

 


•  家賃

*これ僕も悩みどころです。

まず、立地良くて高層で広い部屋を求めるようならこの選択は無しです。

むしろ人それぞれ、住む空間には好みがあると思います。

 


狭い部屋が好きな方、

広い部屋が落ち着く方…

 


そんな気持ちがない方にはお勧めを紹介します。

答えはシェアハウスです。

誰かと住む事に抵抗があるなら難しいかもしれませんが、一緒に暮らす住人次第で楽に暮らせます。

今現在、僕はシェアハウスで暮らしています。

安さだけ求めれば家賃が安いところへ行けば良い。

しかし快適性が欠けたり、乏しさが生まれるなら

安いところへ住むのは避けた方が良い場合も

あります。

狭いところしか住んだ事が無い人は、

広い部屋で暮らした事が無い人が多いと思います。

いざ、3LDKのような部屋を借りてみたら

意外と楽しい場合もあるかもしれません。

価値観が変わる事もまたそれはそれで

面白いでしょう。

貯金の基準や目標をしっかり固めて選択して

下さい。


•  携帯代

僕は今現在、iPhone XR*を

使っています。

正直毎月の支出は大きいと感じます…

それでも使い勝手が良いので、僕のこだわりとして使い続けています。

しかし見栄えや最新機種ばかりに目を向けて所有しているなら捨てても良いと思います。

今はiPhoneではなくても、ワイモバイルなどもっと安い機種は山のようにあります。

そして春には5Gの時代が来て、

中国の家電メーカーxiaomi(シャオミ)が

日本に来るみたいです。

 

このxiaomiは本体自体が安いと聞いています。

なのに5Gであり、iPhoneに近い機能が

備えられています。

注目してみるのもアリかもしれません。

 

 

 

3.外食を避ける

 


これ難しいですよね。。。

僕は今サラリーマンですが、

お昼休憩になると先輩方と外食する雰囲気が凄いです笑

勿論、付き合いもあるのでたまには同行します。

けれど大体はお弁当を簡単に作って持って行きます。付き合いと並行にお金も大切ですからね。

そしてお昼休憩の時間が僕にとって物凄く大切です。お金よりも時間に対しての意識が強いからお弁当を持って行くのかもしれないくらいです。。。

具体的に何をやるかと言うと、、、

————————

ブログを書く

色々調べ物をやる

本を読む

帰ってからの予定

週末の予定

————————

など色々やってます笑

お金だけでなく、自分の時間も増えるって

最高だと思いません?

是非、実践してみて下さい!

 

 

貯金に対して思う事

貯金だけでなく、使うことのメリットも

あると思います。

しかし今、日本自体が賃金が下がり働き方改革など色々と僕たちの財布に対しての動きが、

身近に起こっているのも事実です。

こんな悪循環が漂う中で貯金をすると言うことは

全然アリな選択だと思います。

貯める事で、得るモノやコトがあるならば

今すぐ貯金を始めるべきです。

それでも自分に合った、ストレスの無い貯金を

して下さい。

将来への不安が理由なども良いですが、

お金の動きなども知るきっかけとなり

勉強にもなると思います。