もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ対策はシンプルだった話

1月後半になると、毎年あいつが流行りますよね。 そうです。 インフルエンザ 2月に入るとピークになり、感染すると40度高く熱が出る事もあるしんどいウイルスです。 毎年対策が話題になり、予防接種やマスク着用したりと色々な対策が目立ちます。 しかし今年…

プログラミングは難しいのか・・・

こんにちは 年が変わっても、 プログラミングが出来た方が良いと 耳にする事があります。 僕個人は昨年の11月頃からAtomを使い、HTMLでホームページを 作ろうとしています。 まだまだ納得のいくサイトは作れていませんが 継続中… そんなプログラミングは続か…

サラリーマン の僕たちは皆役者

朝、通勤するといつもの風景 そこでは行き急ぐ人たちがすれ違い、 足早に前へ進む。 僕は仕事柄スーツを着て仕事をしていますが、 スーツを着ると違う自分に着替えた感じがします。 それは少し落ち着かないけれど、引き締まる感じもします。 ネクタイを付け…

仕事が出来ると勘違いする馬鹿

日々 自分の成長 社会のため 家族のため 自分の生活のため とあらゆる理由や目的を持って仕事をしています。 そんな仕事をする日々を送る私たちの周りには色んな人がいます。 今回は、 仕事が出来ると勘違いする馬鹿 について書いていきます。 これを聞いて…

副業の時代ではなく、複業の時代

働く選択は増えています。 稼ぐ手段は増えています。 けれど今でも雇用されたらその道一つで働く人が沢山いる。 正社員となると、最低限安定した収入は入るものの、毎月決まった額が決まった日に振り込まれるだけです。 そんな中、近年ではあらゆる企業が副…

『汚い言葉』あなたも使ってるかも⁉︎

2020年に入り、色々と新たな気持ちで迎える事が 多いかと思います。 そんな中、意外と意識しない事があります。 それが『言葉遣い』です。 色々と挑戦しようと意気込むタイミングですが、 昨年までのあなたの言葉遣いは どうでしたか? 僕は、『けど』『まあ…

サードプレイスってご存知?

あけましておめでとう御座います。 ついに2020年へ… オリンピックという日本の歴史に残るビッグイベントが開催されますが、皆さんの生活や生き方、暮らし方はどうなるのでしょうか。 きっとそれ程変わる事はないと思います。 けれど、普段暮らしていて必ずリ…