もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

言いたい事を言った先にあるもの

『言いたい事があるなら言え』 こんな言葉たまに耳にしませんか? 友だちとの関係 家族との関係 職場での関係 あらゆる枠組み、組織の中で対立する事があると思います。 今回は言いにくい事を言ったらその後どうなるのかを書いていきます。 1.言う時の言葉次…

賢く貯金をする一歩

賢く貯金をする… 具体的にどんな方法があるのか。 どうすれば1円でも多くお金を貯められるのか。 気になりますよね。。。 よく貯金をするという目標を持つ人がいますが、 実際、多くの人がストレスの溜まる貯金をしているような気がします。 実際僕はあまり…

無料セミナーって結局どうなの?

*不動産 *株式 *税金 *起業経営 などお金やビジネスに対して学びたい、知りたいと思い、セミナーへ行く人がいると思います。 お金=何なのか 税金って何なのか 知りたいですよね。 僕も凄い関心を持つようになり、2、3回無料セミナーへ行った事がありま…

内面の良さより見た目が重要な件

メンズエステと聞いたらどんな印象を持ちますか? ・女性が行くところ ・男が行く意味ある? ・高そう ・怪しい など思う方がいるかもしれません。 特に「女性が行くところ」 という印象が強いかと思う。 しかし最近は違います。 メンズエステへ通う男性が増…

AIと働く未来

-AIの時代が来る- よく聞きますが、本当に来たとしても 来ないとしても向き合わなければならない事が いつの時代でもある。 「仕事の問題」や「仕事への悩み」 は尽きることが無い。 安定した職へ就き、安定した暮らしを送る これは当たり前だと勘違いする人…

ブラック企業を辞められないのはなぜ?

社会人2年目となり、周りの人と『仕事の話』をする機会が増えた。 そんな中、ある友だちの残業時間が100時間超えたと聞いた。 『転職したい』 と嘆く友だちのために少し調べてみた。 目次 ○ブラック企業とは? ○ブラック企業に就職したらどうする? ○ブラッ…

定年が終わる時代で生きる私たち

2019年、平成が終わり令和時代へ 街の至る所ではワイワイしている人がいたりした。 そんなお祝いムードがあった2019年。 皆さん今年一年どうでした? 今回、定年が終わる時代で生きる私たち と記したのには、時代の変化が急激に起きているように感じたから書…

休みの日はただ休めばいい。

社会人になると、どれだけ好きな仕事でもストレスが溜まりますよね。 そんな時、週末など休日。 あなたはどんな過ごし方を送っていますか? ネットで調べてみると、 友だちと会う 気晴らしに出かける お酒を飲む 読書・ゲームをする 趣味活動をする と色々な…

~東京へ上京し安く暮らそう~

東京 この言葉を聞くと何を思い浮かべますか? ビルの街? オリンピック? 人混み? スカイツリー? 色々なイメージが浮かぶ街だと思います。 そんな街、東京には毎年上京する若者がいる。 ・夢を追って行く者 ・都会に憧れを抱き行く者 理由は様々ですが、…

デザイナーの気質のある人とは

デザイナーになりたい! なんかお洒落でカッコいい! 誰もが一度はこんな気持ちや憧れを持った事があるのではないでしょうか。 「デザイン」と言っても様々な業種がある。 ・服のデザイン ・部屋のデザイン ・Webのデザイン ・グラフィックデザイン などなど…

低学歴でも生きていけるのか?

低学歴Aさんが、高学歴Bさんに 『あいつはズルい』 『あいつは凄い』 『元から頭いいんだよ』 と愚痴を吐く。 こんな場面、一度はあった事ないですか? だけど、こんな愚痴を吐いても現実は変わらない。そもそも仕事や給料で、低学歴が高学歴の人と同等に扱…

転職について考えた。考え抜いてみた。

ここ最近、学生時代共に過ごした友だちとよく会います。 そんな彼は、朝5時半に起き、帰りは23時ごろ・・・ となかなかハードな生活を送っている。 そんな彼と話していると、「転職」というワードがよく出てきます。 実際、 良い会社 楽しい仕事 ストレス0の…

シェアハウスに住み始めました。

12月を迎え、僕個人的な話ですが「引っ越し」しました。 だいぶ冷え込んできて、今肉まん食べながらカシスオレンジ飲みたい気分です。 そんな話はどうでもよくて、今回の引っ越しは少し形が違います。 僕は高校を卒業して地元広島を離れ大阪で暮らしています…

好きな事で生きるための一歩

「明日仕事行きたくない。」 「会社辞めたい」 「毎日つまらん」 ネットでも、周りでもよく聞く言葉。 こんな感じでいい事よりも、悪い事の方を捉えがちの僕ら。 そんな時、好きな事だけで生きていけたらいいのにと思ったことはないでしょうか。 僕は何回も…

物事の決断はサウナがオススメ!?

生きていると、何かと決断の時が沢山ある。 進学・就職・結婚・買い物・・・ こんなものじゃない。 自分がこの先どうやって生きるかとか、明日の仕事どうしようとか悩みも日々、積もる。 日本ではストレス社会と言われ、「満員電車」「長時間労働」「過労」…

学校では教えてくれなかった株式取引

老後2.000万円貯金と言われる現在、「投資すること」への関心はますます広がりを見せている。 僕の周りでもお金を増やすことへの関心を持つ人が多数いる。 だけど、何事もルールがある。 今回は、「株式取引」・「口座開設」など基礎的なことを書いていこう…

Instagramのメリット-デメリット

Instagramを始めてだして感じたメリットとデメリット。 自己理解したのでまとめてみました。 目次 Instagramのメリット Instagramのデメリット 鍵垢つける?つけない? まとめ 1.Instagramのメリット ・自分の撮った写真を見てもらえる ・承認欲求が満たされ…

仕事をしたくない?なぜ???

正社員 アルバイト 日雇い 雇われるとなると、大体この三つでしょう・・・ ちなみに僕は三つとも経験しました。 そのうち現在の正社員も「面接」を通って今があります。 フリーランス・投資家・自営業・など除いて多くの方がこの三つのどこかに所属している…

使わなくなった楽器を1円でも高く買取してもらう方法

今日は使わなくなった楽器を1円でも高く買取してもらう方法はないかと思い、調べてまとめてみる。 そもそも楽器と書きましたが、『モノを買取してもらう』という経験をした事がありますか? 例えば、ゲームソフト 僕は学生の頃、地元の買取してくれるお店に…

JUULPODっていう電子タバコ知ってます?

2020年4月1日、喫煙者なら知っていらっしゃる方もいるでしょうが、受動喫煙対策が全面施行されます。 今回は、僕は普段全くタバコを吸いませんが、ある商品に注目したので、実際に使ってみて感想を書いていこうと思います。 ○まだまだ日本で浸透していない『…

2019年結局一番売れた曲は?

毎年流行る曲ってありますよね。 そしてこの時期になると流行ったアーティストが紅白に出たり、レコード大賞に出場したりしますよね。 今回は、流行った曲の中から一番この曲が売れたでしょ?ってっ曲を個人的に上げてみました。 ○2019年売れた曲・流行った…

「男なら泣くな」の時代は終わった。

「男なら泣くなよ」 「女なんだから。。。」 現在僕は22歳ですが、皆さんも一度は耳にしたり言われたりした事があるだろう。 でも、疑問に思いません? なんでなの? 僕の場合、小さい時はしょっちゅう泣いてました。 そのたびによく言われました。 「男の子…

Nulbarichっていうバンドが洒落すぎな件

突然すぎますが、Nulbarichというバンドをご存知だろうか。 2016年に結成されたバンドで5ピースバンドだ。 ブラックミュージックな感じで、英語と日本語が綺麗に絡み合っているような歌詞。 正直最初はSuchmosに似てるバンドって感じだった。 STAY TUNESuchm…

有給取らないのが悪

いきなりですが、最近有給使ってますか? フレックス制度など色々導入されて働き方が多用して、『時間』『場所』に囚われずに働く事が可能な時代。 サラリーマンでも時間の使い方によっては可能。 『だけど副業する時間なんて無い』 『休みが無い』 と答える…

今の自分を脱皮するために出来る事

「何か良いことないかな~」 「楽したい」 こんな事を近頃よく耳にします。 なぜこんな言葉が出てくるのか。 なぜこんな気持ちになるのか。 少し考えすぎなのか? 上手くいっていないことが続いてるから? 「なんか良い事ないかな~」の裏側は? 1.現状に満…

恐怖心と心配事が最大の敵って話

お金持ちになりたい。 楽したい。 のんびりしたい。 こんな気持ちはいつの時代も皆同じでしょう。 令和時代に入り、ますます多様な生き方が実現しやすくなった。 楽しくて簡単な仕事はある。 経験、資格が無くても出来るビジネスもある。 資金もいらない。 …

冬のボーナス何に使う?

今年もこの季節がやってきました。 Pontaが運営するロイヤリティ マーケティングでの消費意識調査。 今年の冬のボーナスの使い道、また自分はどうしようかなって思い、調べてみました。 株式会社ロイヤリティ マーケティング - 無駄のない社会を目指すデータ…

トイレ一回分の使用料っていくら?[節約豆知識]

普通に生活していて、毎日何気なく使っているモノ、コトって皆さん何ですか? 食事、睡眠、会話、お風呂、服、トイレ…っと色々それぞれあると思います。 今回はトイレについて掘り下げてみた。 トイレで水を流すと汚物が流れる。 当たり前ですよね。 この当…

尾道の向島にある穴場へ行ってきた話

広島県尾道市には瀬戸内海の島がある。 向島、因島や生口島などがイメージが付きやすいと思います。 その中で尾道市街地に一番近くにある向島。 他二つの島へのアクセスはフェリーになるが、向島はフェリーに加え、尾道大橋という橋まである。しかも無料!!…

乾燥肌の季節到来前に備えるべき事

やっと涼しくなってきました。 春夏秋冬 皆さんはどの季節がお好きですか? この前、あるラジオで秋が好きな人が一番多いという事を聞きました。 でも実際、良い事ばかりではないです。 ※秋が好きな方、ごめんなさい! 良い事ばかりではない。 なぜ? why…