もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

大阪 西成区へ宿泊

普通に働いて、ご飯食べて、家で寝て、起きたら着替えて、歯を磨いて風呂入って…といつもの日常に違和感と言うか退屈さを覚えたので大阪のホームレスが多い街大阪西成区にある あいりん地区 へ泊まって普段の自分の当たり前と何が違うのか確かめに行きました。

f:id:mossandesu:20190121123005j:imageホテルへ行く途中、日雇い募集がちらほらと…

 

そして、一泊1500円の安めのホテルへチェックインしました。

ホテルの外観など周辺を撮影する予定でしたが失礼だと判断したので興味ある方は自分で歩いて見て確かめてください^_^

 

チェックインを済ませて暗い廊下を歩き、今回泊まる部屋がこちら

f:id:mossandesu:20190121123346j:image

部屋の広さは三畳程で、テレビとエアコンと冷蔵庫が完備されています。

f:id:mossandesu:20190121123417j:image

f:id:mossandesu:20190121123503j:image

 

f:id:mossandesu:20190121123520j:image

 

そして時間が経ち、西成の夜は静かになり始めました。

夜だけでなく、部屋の壁が薄いため通話やテレビのボリュームに注意した方が良いです。

⚠︎この時は、隣の人の咳が聞こえました。

 

電気を消して、西成を一晩明かすのですが正直怖さはありました。

人によってはなかなか寝付かないかもしれませんが、寝るために昼間しっかり動いて無理やり寝れました👍

 

西成の朝は大体朝5時頃には物音がし始めたので朝も早めです。

 

 

そして、朝…

 

ホテルを出ると朝からお酒飲むおっちゃんや瓶など転がってました。

だけどこれがここでの日常なんだと思います。

 

YouTubeやネットで昔の暴動など薬のイメージとかが頭の中で勝手にありましたが、実際は活気あってここで生きる人の熱も感じれて濃い時間を過ごせました。

 

近年は外国人も増えたりして、商店街ではスナックが盛り上がっていたりと何かと便利です。

 

友達は1ヶ月住んだりして西成STYLEにノッて来ています。気になる人は行ってほしいです。

 

普段の生活の有り難みを知れて最高でした!

 

るるぶ大阪ベスト'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ大阪ベスト'20 (るるぶ情報版地域)