もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

Mr.children「重力と呼吸」Your songを聴いて

今更ですが、Mr.childrenの19作目のアルバム「重力と呼吸」の一曲目に収録されている今作の看板曲ぐらいの存在 Your song。

ここ最近またよく聴くようになってちょっとYour songについて書いてみます。

f:id:mossandesu:20190216225516j:plain

初めてタワレコのヘッドホンで聴いたんだけど、まずイントロの始めり方にいきなり痺れました。

まずドラムのジェンさんの

ワン! ツー!!  

このスタートだけでかっこいいね。

Your Song

Your Song



そして、ボーカル桜井和寿

桜井さんの叫びに圧倒されてもうこの曲の世界に入ったよね。

 

そして、歌いだしの きらめく夏の日差し 華やいでた思い出 

夏の終わりを告げ、時間が経ち色んなことがあったなって振り返っているように思いました。

昔のことを少しだけ、少しだけ残しつつ次へ行こうと感じます。

相変わらず直接ではなくて表現が綺麗ですね。

 

そしてBメロ。。。

 

~今となれば この命よりも失いがたい宝物~

華やいでた想い出、たくさんの日々(過去)が自分の命(生命)よりも重く、尊く輝いているもの。自分と重ねてどのくらいあるやろうか?って考えます。

 

そしてサビ

 

~君じゃなきゃ 君じゃなきゃ~

一緒に過ごす大事な人にストレートに愛を伝えて強い想いを感じます。

シンプルかつ言葉の意味が多様です。。。

 

 

 

2番の歌詞の内容にある、受け入れることが出来たんだ、なんてない一言で自由にしてしまう。

この言葉で 君 の存在だけで自分が変わり、時に何かに囚われてたりした時も 君

の存在で自分らしくいられること。

これらの日常に起こるようなことを一緒に歩んでいき、生きていく。

そしてサビでその感謝を込めて 君じゃなきゃ と示されてます。

 

そう。君じゃなきゃ ダメなんですね。

 

何回も繰り返されている言葉 君じゃなきゃ が強く伝わります。

他の一つ一つの言葉も重さを感じますが、重みが全然違います。

 

今回この曲を聴いて、普段一緒にいる人の事を想い直すことが出来ました。

youtu.be

もう言葉ばかりじゃつまんないよね。

聴いてみて!ほんと良いから!