もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

これから一人暮らしする方へ

春から就職や進学で一人暮らしをする人がいると思う。

始める前は新しい街、新しい出会いでワクワクする気持ちや不安などいろんな気持ちをもっていると思う。

今回は、一人暮らしのリスクとしたくなくなる事を書きます。

というより、、、

こういうことがあるよ( ゚Д゚) ということを紹介します。

 

孤独と不安

f:id:mossandesu:20190224142038j:image

心・体が不安定なまま通勤・通学する時期があると思います。

なぜそうなるのか?

 

・帰宅しても会話がない

・食事が用意されていない

・生活習慣の乱れ

 

これが一週間、一ヵ月進むとどうなるか。

これは個人差があるだろうからこうなるよ。って言い切れないけど孤独と不安を強く感じる事があるかとおもいます。。。

 

 

朝昼晩ごはんの栄養管理

これ多いと思います。

特にサラリーマンが夜遅くまで残業するとコンビニ弁当でいいやってなると思います。

僕もそんな時期がありました。

もちろんたまになら全然いいと思うけど、毎日続くとどうだろうか???

 

まずコンビニ弁当などの食事の大きなデメリットがあると思います。

 

それは、、、、、

 

 

①栄養が偏る

f:id:mossandesu:20190224142154p:image

塩分を多くとりすぎたり、添加物をたくさん摂取することになります。

結果、その時は楽でよくても後々体にガタが来てしまいます。

心臓病、脳卒中、がんなどなど

②リターンがない

コンビニで済ませると楽ですが、リターン0です。

例えばコンビニ弁当だとTVでも見ながら食べておしまいです。

けれど自炊だと料理の上達andそれをこう言ったブログやYouTubeSNSで発信などで来ます。

また、僕みたいに自炊をしない人達は外食がお勧めです。

理由は、これも行った。食べた。味の感想、店内の空気感など感じたことを日記に記したり、写真を撮ったりネットで発信などできるからです。

そして、店によりますが店員さんやお客さんとのコミュニケーションを通じて出会いがあったりと人と人との繋がりが出来ます。

もちろんコンビニ弁当でも、新商品を食べてみての感想なども発信してみるのも面白いと思います。

 

 

体を壊した時誰もいない

f:id:mossandesu:20190224142055j:image

近所に病院あれば大丈夫、スーパーあるから大丈夫って思っていてもその近場さえも行くのがしんどいです。

そんな時買ってきてくれる人もいません。すべて自分で買ってり行ったりです。

後怖いのが、既に鬱病状態でも一人で抱えてしまう事もあると思う。

鬱病になると一人ではどうしようもないと思います。

 

 

一人が嫌なら実家へGO!

バランスのいいごはん、家族とのコミュニケーション、家事をしてくれる!

最高だよね。そこから出来そうな事から一人で始めてみたりと、出来ることからやっていけばいいと思います。

 

 

今回は、一人暮らしの大変さみたいなことを書きましたが、これから先は若者だけでなく老若男女が一人暮らしが増えるとニュースでは報じています。

また、日本の空き家の件数も820万戸あるとされています。

今後の課題、今ある空き家の問題を少しでも解決したい!という気持ちと、一人暮らし出来ない、疲れた。。。。

けど実家などに帰りたくない人、帰れない人もいると思います。

 

だったら!!!

 

みんなでアイデア出したりして空き家を改修してシェアハウスとかもしたいよね。

 

僕も一人暮らしに飽きているのでやってみたいです。

シェアハウスだけでなく、今後やってみたいことをやるのも面白いと思います。

ケーキ屋とかギャラリースペースとか秘密基地カフェみたいな事も(笑)

 

新しい暮らし方、自分らしさを追求する暮らし、今に疲れたから逃げたいとかなんでも理由はいいと思います。