もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

冬のボーナス何に使う?

今年もこの季節がやってきました。

Pontaが運営するロイヤリティ マーケティングでの消費意識調査。

今年の冬のボーナスの使い道、また自分はどうしようかなって思い、調べてみました。

f:id:mossandesu:20191109143501j:plain

 

株式会社ロイヤリティ マーケティング - 無駄のない社会を目指すデータマーケティングカンパニー

 

  • 上記の内容結果

  • 貯金したい派なら・・・

  • 貯金したくない、使う派・・・

  • まとめ

 

 

上記の内容結果

上のロイヤリティマーケティングでは結果として6年連続「貯金・預金」だったそうです。

個人消費が拡大するこの季節、6年も連続で貯めるという割合が多いのはなぜでしょう。

近年では老後2000万円問題年金もらえない消費税10%などネガティブなワードをよく耳にします。

6年連続この結果となりましたが、過去最高の40.5%だそうです。

 

ちなみに貯金0円の方もいるそうで・・・

 

1.節約に回すよゆうがないため

2.節約してまで欲しいものが無いため

3.我慢したくないため

 

など上がっていました。

その逆にで、収入が十分なためという声もあるそうです。

すさまじいですね。。。

 

 

貯金したい派なら・・・

これだけお金を貯める人が多い中で少し気になった。

 

そもそもなぜ貯金するのか?

そもそも貯金したお金は最終的に何になるのか?どこへ行くのか?

 

だけど、貯めるだけでは増えることはないという事。

例えばカメラを買って、そのカメラで1枚〇〇円で商売できる。

本を買って、知識を買うことが出来る。

旅行に行って経験することが出来る。

など、お金を使うことのメリットも使い方によってはたくさんあります。

 

ちなみに僕は引っ越しをします。

そして、シェアハウスに住みます。

理由は普通の一人暮らしに飽きたからです。

飽きただけではなく、そこで出会う人と何か面白いことが起こるかもしれないという予感があるからです。他には、シェアハウスやゲストハウス、民泊などに興味があり、今後自分が運営するとなれば経験するのもアリだなと思い、決断しました。

 

先ほど、貯めるだけでは増えることはないと書きましたが、投資をしてみるのもアリです。

投資と聞くと、ギャンブルみたいだとか変な偏見持つ方がいるかもしれませんが、どんな感じなのか知ることが出来、話すネタにもなります。

経済の話が出来るようになればカッコいいですし・・・

(僕はろくに話せませんが…)

 

投資が怖い人はつみたてNISAやNISAなど調べてみるのが良いかもしれませんね。

少額から始められるなど利点が様々です。

もちろん人それぞれ使い道は自由ですけどね。

老後の生活の備え・病気になった時の備え・・・など

 

・貯金したくない、使う派・・・

良いですね~

僕も実はこっち派です。

・今現在で使って幸せになるもの・コト。

・今後活用できるもと、コト。

・・・にしっかり使います!

ここで使う派の方で、服を買う。高いレストランへ行く。旅行へ行く。って方もいるでしょう。

ここで大事なのは絶対浪費にはしない。という事だと思います。

誰も浪費するために使うなどは考えていないでしょうが、例えば服など車。

SNSへ投稿し、見栄えのためだけに購入するのは避けた方が良いです。

服や車を買って、行ってみたいところへ行ってみたり・・・

それこそこういったブログにレビューしてみるのも良いと思います。

 

 

まとめ

節約したい派の人の中でもお金を増やしたいと考える思考の方が増えているようです。

まだ決まっていない。分からない。って方はじっくり考えながら選択してください。

使えば後から増える使い方が出来るようになれば、数年後はさらに違う使い方が出来るようになったり、お金を使う幅が増えると思います。

勿論、貯めるのも良し。

貯めた先に、欲しいもの、やりたいこと、誰かのために自分のために使っていくのも良いでしょう。

 

是非、自分なりに正しいと思うお金使い方を・・・

mossandesu.hatenablog.com

 

mossandesu.hatenablog.com