もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

転職について考えた。考え抜いてみた。

f:id:mossandesu:20191202235510j:plain

ここ最近、学生時代共に過ごした友だちとよく会います。

そんな彼は、朝5時半に起き、帰りは23時ごろ・・・

となかなかハードな生活を送っている。

そんな彼と話していると、「転職」というワードがよく出てきます。

 

実際、

 

良い会社

 

楽しい仕事

 

ストレス0の仕事

 

はまずないでしょう。

それでも何かしら転職したいなら動かないといけない。

そんな時、あなたはどうします?

 

・友達、親しい人に相談

・転職サイトに登録

ハローワークへ行ってみる

など色々手段はあります。

しかしここ最近、SNSの繋がりで職を変えるような人もいます。

今までは、学歴・資格・成績などを重視して僕たちは就活に挑んできた。

けれど「時代の変化」に敏感に、柔軟に動ける人が様々な活動・豊かな暮らしを得ているように感じる。

mossandesu.hatenablog.com

上記のブログにも書いたことがあるが、今は特に情報収取・情報処理が左右すると思います。

「今日も大変だなー」

「しんどいなー」

と一日の始まりを迎える人が多い中、目的や目標が定まっているなら根気で続けるのも選択の一つ。

ですが、「やらされている」という感覚なら転職を考えても良いでしょう。

f:id:mossandesu:20191203001032j:plain

 

 

今僕は22歳です。

組織にもよるのでしょうが、

「若いから大丈夫だよ」

「いいねー若いのは!」

と言われますが、欲望・野心をむき出しに過ごしたい。

でないと、社会のレールに置いて行かれる。

もし厳しい組織に入ると、結果しか求められない。

そんな現実を知ると、やはりダラダラしてられない。

 

一日一日は一瞬だ・・・・・

 

一瞬は一生

時は金なり

などの言葉を重く感じると心が痛い。

 

転職でも自分の気持ちをしっかり見つめ、煮えたぎる気持ちを大切にしてほしい。

 

インターネット、読書、人に会う

など自分から喧嘩するつもりの勢いで挑んでみてほしい。

何か成果を出す一歩を踏み出してほしい。

目線を下げている場合ではない。

自分の周りの人の顔を思い浮かべてほしい。

 

興味ある仕事が無い

面倒くさい

楽しい仕事でないと嫌だ

不労所得が良い!

 

理由は何でもいい。

けれどそのステップをしっかり見つめて、見据えてほしいです。

お金持ちになりたいとよく聞きますが、お金の勉強が必須です。

スキルが無くても才能でお金持ちになれるかもしれません。

しかし、大半が凡人。

こんな記事を書く僕も、凡人中の凡人。

だからこそ、動くしかない。

分からないなら試す。⇒考えるなど色々試すのも良いでしょう。

転職も沢山したらいい。

 

生まれや育ち、成績、見た目、資金など様々な状況が皆さんにもあるでしょうが、言い訳にはしないでください。

忠実に生きて下さい。

 迷うときも沢山あるでしょうけど、飯食って考えて、考え抜いてください。