もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

忙しいサラリーマンの時間の作り方

f:id:mossandesu:20200130205736j:image

2020年になって何か生活に変化はありますか?


毎日充実していますか?

 

相変わらず残業と休日出勤ばかり…

時間がなくてやりたい事が出来ない…

生活に追われてるだけ…


こんな感じで嘆く方もまだまだいると思います。

よく早起きをすれば良いと言われますが

僕は無理でした。


そんな毎日を少しでも良い方向へと、

少しでも時間が欲しい人に

1秒でも時間を作るために、普通のサラリーマンである僕が日々やっている習慣を書いていきます。

参考までにどうぞご覧下さい!

 

 

習慣1.

職場までの通勤時間を15分以内に!

f:id:mossandesu:20200130205852j:image
この記事を読んでいただいてる方はどうでしょうか。

東京や大阪の方などは

『家賃が高くて住めない』など理由を作る人もいます。確かに高いのは事実ですが、満員電車に揺られるだけでもう仕事が憂鬱になりませんか?

 

時間を作りたいならお金をかけてでも作るべきだと僕は思います。

この通勤時間を減らす事で

得られるメリットは沢山あります。

①朝、時間に余白が生まれる

朝はバタバタする事多いですよね。

そんな忙しい朝でも、無理やり早起きせずに通勤時間を減らせば、少しでも余裕が生まれます。


もっと寝たい⇨眠れます。

朝ごはんをゆっくり食べたい⇨食べれます。

15分でも勉強したい。⇨出来ます。

 


こんな感じで自分の欲を少しでも行動に移せます。

確かに家賃を抑える事、節約する事も大切です。

けれど今の時代、お金を払えば何でも時間を作れます。

もっと言えば、働き方も増えました。

会社に通う時間が無駄ならリモートワークもありです。

それだけで食べていけない!となる方は

兼業も手でしょう。。。副業の時代ではなく、複業の時代 - もっさんの日記

そして稼ぐ手段が増えると自信にも繋がります。

 

②快適性を味わえる

快適性とありますが、ほぼ今は①と同じです。

朝、早く会社に来て、コーヒーでも飲んでのんびり取り掛かれる。

近くの喫茶手に寄れる。

ジムに行ける。

など時間短縮に加えて、快適性が生まれます。

①が習慣化してくれば、残業ばかりのサラリーマンでも快適性のある生活を実行出来ると思います。

 

 

習慣2.

基本同じ服を着て、同じ物を食べる

これを聞くと、乏しいと感じる方もいるかと思います。

毎日やって下さい!とは言いません。

けれど何かを選ぶ時間は意外と時間を使います。

 

『今日は何食べようかな』

『あれ安いけどこれもいいな…』

『今日は何着ようかな』

 

のような時間を減らす事ができれば、

勉強時間が1分でも増やせる

大切な人と家で過ごす時間が増える

睡眠時間を増やせる

と僕は思います。

 

ちなみに僕個人は、朝と昼は基本的に同じです。

夜はスーパーで悩む時もあります笑

必ず毎日実家しなくとも、自分の中で基本があると選択が捗るかと思います。

 

 

習慣3.

隙間時間を作る

時間がないと言う人は大体まとまった時間が無いことを言っている気がします。

けれど細かな時間は沢山あります。

例えば

○誰かを待つ時

○仕事中の昼休憩

○電車の中

何かを待つ間など、小さな空いた時間は誰でもあります。そんな中で小さな時間をいくつも作るとかなり大きな結果となります。

通勤時間をどうしても金銭的に減らせないなら

電車の移動中でも何かしらインプット、アウトプット出来るかと思います。

自分で探して作ってみてください!

 

習慣4.

余っている人に頼む

毎日残業終わりの方はなかなか自炊が出来なくて、

近所のコンビニへ行くのが日課になってしまう方もいると思います。

もっと言えばコンビニへ行く時間さえもしんどい方もいるかもしれません。

しかし近年では時間が余っている人が余った時間でお金を稼ぐ事もあります。(uber eatsなど)

 

買い物でも自分から毎日スーパーへ向かわずに購入する方法も検討できる時代です。

生協やAmazonでの購入など、手軽に買い物が出来てしまいます。

こんな便利なサービスを受けられるのに

意外と受けない方もまだまだいます。

 

その他にも買い物以外でもサービスが転がっています。

○掃除

○自炊

○洗濯

など地味にしんどいですよね…

 

特に洗濯が僕は嫌いです。

昔は手洗いで何時間もかかっていた作業が今はボタン一つで数分で洗えます。

しかし干す作業まではまだまだ自分たちの手で行います。

そんな中、代行サービスを受けてみるのが手です。

洗濯している間も時間は作れますが、

洗濯という行為自体を省ける事が出来るのは

ストレスも減ると思います。

時間を投資して自分のために沢山有効で、快適な時間を過ごしてみて下さい。