もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

『汚い言葉』あなたも使ってるかも⁉︎

f:id:mossandesu:20200105171133j:image

2020年に入り、色々と新たな気持ちで迎える事が

多いかと思います。

そんな中、意外と意識しない事があります。

それが『言葉遣い』です。

色々と挑戦しようと意気込むタイミングですが、

 

昨年までのあなたの言葉遣いは

どうでしたか?

 

僕は、『けど』『まあ』を

よく使ってた気がします笑

皆さんも、つい使ってた言葉があるかと思います。

今日はつい使ってしまう『汚い言葉』

ご紹介します。

読みながら、使ってたか確かめてみて下さい。

 


1.『お前』

友だちに対して、部下に対して…

つい使っていませんか?

よく会社の上司でも使ってる方がいるので、

上に立つ人間程意識した方が良い言葉です。

そもそも『お前』というのは相手がいてこそ

呼ぶ行為だと思います。

なので、その相手には名前があります。

例えその人を敬うまで無くても、

その時イライラしていても、

せめて相手の名前で呼ぶようにしましょう。

失礼です。

 


2.『でも、けど、いや…』

これ僕も時々使ってしまいます。

意識していてもつい使ってしまう言葉だと思います。

この言葉は汚いとは少しズレてしまいますが、

何か言い訳を使うための言葉に使いがちです。

また、相手の言動、考えを否定する事にも繋がってしまいます。

なんでも否定的から入ると物事や人を信じる事が出来なくなります。

信頼関係を築きたいなど願望があるのであれば、

この言葉たちは禁句だと思います。

 


3.『疲れた しんどい』

これこそ日本人なら必ず使いますよね笑

仕事終わりなど使いがちです。

これも実際に疲れているとしても、

言葉にしてしまうだけで疲れは増します。

疲れたと分かっていても、他人に『疲れた』と

投げかけず、その日の良かった事を話したりして

相手に話してプラスになるような事を

話しましょう。

正直他人の疲れを聞いても

『で?』って感じです。

プラスにならずともマイナスにしてしまうのは

避けるべきです。

 

4.『忙しい』

これも3.の『疲れた、しんどい』と同じような

意味合いですが、忙しいの『忙』には心を亡くすと読みます。

心を亡くしてますと言っているようなもので、

余裕がなく、自分には出来ません・無理ですと

相手に主張しているような感じに

聞き取ってしまいます。

忙しいと思ったり、発してしまう前に、

自身の仕事や生活の段取りを見直したり、

時間の使い方を見てみましょう。

大体の人は忙しいの前に、時間があっても

やらないです。

このブログを読み、改めて自分はどうか

考えてみてください。

そして実践してみて下さい。試してみて初めて

実感すると思います。

 

 

まとめ

無理やりポジョンを取る言葉、言動。

人と対話して価値観を磨くという大切な機会と

チャンスを大きく損失します

このブログを読んでいただいた後でも、

ついとっさに言ってしまう事もあると思います。

それでも習慣を変える意識を持っていくようにすれば、余裕のある人に進化出来ると思います。

2020年、この時期だからこそ

誰でも出来そうで出来ていない

言葉の遣い方を意識してみて下さい。

こんなブログを書く僕でさえ、

まだまだ言葉遣いには苦労します。

それでも尊敬できる人に聞いたり、

本を読んだりして学ぶこともあります。

がんばりましょう!少しずつ…