もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

サードプレイスってご存知?

あけましておめでとう御座います。

 

ついに2020年へ…

 


オリンピックという日本の歴史に残るビッグイベントが開催されますが、皆さんの生活や生き方、暮らし方はどうなるのでしょうか。

きっとそれ程変わる事はないと思います。

けれど、普段暮らしていて必ずリセットする場所があると思います。

 


それがです。

 


昔から今日まで『家』をくつろぎの場、1日をリセットする場になっていました。

f:id:mossandesu:20191231012544j:image

しかし今、ここ日本ではストレス社会が目立っていますし、現実、身の回りでも忙しい毎日を送る人たちが沢山います。

僕もその一人です。

そんな忙しい僕らが、少しでもストレスを減らすための生き方はないのかを探究してまとめてみました。

 


?なぜ日本はストレス大国なのか?

ストレス大国、ストレス社会とよく言われていますが、どうしてそう言われるようになったのでしょうか。

高度経済成長期に入り雇用が安定して、退職金も貰えて当たり前でした。

言わば光の兆しが絶対的に見えていたので、辛くてもやれば報われる社会でした。

しかし今、全てが少しづつ崩れかけています。

大手企業でさえも、終身雇用が難しいと言われる中で、頑張っても報われない業種・企業も増えました。

その中で我々は何をして、どんな考えを持てば良いのか分からない。

頑張っても低賃金

年金は少ない

定年年齢上がる

終身雇用が難しい

などネガティブなニュースが絶えません。

そんな社会を生き延びるのに疲れ果て自殺など、

過労死をしてしまう人がいるのも事実です。

ストレスの溜めない方法など調べても中々意識する事、実行する事は難しいでしょう。

そこで今後、大切になってくる事があります。

 

 


?サードプレイス?

ここでは上記にある、『大切になってくる事』について書きます。

それは習慣です。

この習慣ですが、皆さんにも必ずありますよね。

例えば

朝起きたらシャワー浴びる

寝る前についスマホを見てしまう

椅子に座るとすぐ足を組む

などキリが無い程あると思います。

この記事の文でさえ、ついしている事もあるかもしれません。

この『ついやっている事』

これを変える事って難しいですよね。

 


なので、今回は簡単にできる事を書きます。

それは、サードプレイスを作る事です。

サードプレイスとは、心地のよい場所、自分のいる場所と言った第3の居場所を指します。

大体の人は、自宅と会社という2つの場所のみでしょう。

この2拠点に、もう一つ自分の居場所、居心地を作ることを指します。

 


カフェ、公園、温泉、ネカフェ、山、海など…

 


皆さんにはあるでしょうか。

行きつけのカフェなどもここに含まれます。

ちなみに僕は銭湯が自分の居心地になっています。

f:id:mossandesu:20200101153620j:image

理由は、

・低コストで体の調子を整えられる

・心身共に楽になる

・汗を流せる

などメリットが沢山あるからです。

 

2020年、ますます時間の効率化や働き方など見直されていくかと思います。

そんな中で、時には身も心も追われている感じになる場面もあるかと思います。

そうなってくると、余裕というものが無くなってしまいます。

そういう時こそサードプレイスへ行って休んでみて下さい。

余裕というモノは目に見えないから見落としがちですが、

馬鹿にはできません。

そういった余裕を意識して作ることで、積み重なれば少々の事には動じない自分を生きることが出来ると思います。

新年、色々な事に昇進しようとしますが、休み方や安らぐ場所などを探してみて下さい。

お正月みたいな暇がある時など、探検してみるのもワクワクしますよね。

僕は地元の温泉を巡ってみます^_^