もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

副業の時代ではなく、複業の時代

f:id:mossandesu:20200108223740j:image

働く選択は増えています。

稼ぐ手段は増えています。

 

けれど今でも雇用されたらその道一つで働く人が沢山いる。

正社員となると、最低限安定した収入は入るものの、毎月決まった額が決まった日に振り込まれるだけです。

そんな中、近年ではあらゆる企業が副業解禁したりしています。

副業とは、本業以外で収益を得る事です。

小遣い程度でお金を稼いだりする方もいれば、

本業と同じくらい稼ぐ強者もいます。

そんな中、副業をするという事はその人の看板は本業がメインとなります。

例えば、昼間公務員で週末はYouTube rubyとして少額稼いでいたとしたらその人の看板は公務員がメインとなるでしょう。

しかしこれは副業の場合です。

今回書いていく事は、複業についてです。

 

複業とは、複数の収益を持つ事です。

*別名:パラレルワーカー

本業に加えて副業をすると、収益が二つです。

先ほどの公務員兼YouTuberも言い回しや収益次第で、副業ではなく複数となります。

 

副業となると、

『小遣い程度でお金が欲しい』

みたいな理由から始める方が多い気がします。

 

しかし僕が思う複業とは、

自分がやりたい事

自分が得意な事

で収益を一つ、二つと持つ事だと思います。

例えば、先程の公務員兼YouTuber。

 

平日は公務員を続けながら、

帰宅後or休日はYouTube

そして、カメラが得意だから定期的に

写真教室、ギャラリーでの展示、グッズ販売…

 

など時間の使い方や仕事次第で色々出来ます。

勿論、簡単に収益を上げる事は難しい。

それでも好きなら、得意なら続けられるはずです。

そこから経験や知識や人脈を活かして、

また新しい自分の肩書きが生まれてくるでしょう。

 

しかしYouTubeやカメラは趣味や遊びで終わる事もあります。

*収益になかなか繋がらない。

*ついついダラダラしてしまう。

*他の仕事で疲労が溜まってる。

など、理由が生まれてきます。

 

こういった気持ちに負ける方が大半でしょう。

僕も己とは現在も奮闘中です。

そこで負けないためには、本業以上に

努力がいる

量をこなす

覚悟がいる

 

これに尽きます。

更に収益を多く見込めば見込めるほど、

計画力や行動力も必須です。

10戦やるとしたら、0勝10敗か1勝9敗のような

世界からのスタートです。

本業の片手間、楽に稼げるという認識があるなら止めた方が良いでしょう。

 

僕が今後も更に複業に力を入れる理由は、

生活を豊かにしたいのと、

時代の変化に対応する力が欲しいからです。

 

おそらく、このブログを読んで頂いてる方は大半が普通の正社員でしょう。

 

普通の正社員

 

今までは

   社会から信用を得やすく、

   仲間も作りやすく、

   将来もまず困る事ない。

 

というイメージが強く、

そんな教育の中を僕たちは生きて成長してきました。

けれど、

 

⭐️常識を疑う。

⭐️情報を集める。

 

この習慣を身につける事で、

学生の時の先生の言う事、親の言う事など

周りの言う事や周りの常識が全てではなくても、

ズレたり変化しています。

安定した企業に入社出来ても、

20年後、30年後どうなってるのか誰も予想出来ません。

けれど2、30年後にどう転んでも負けないためにも、

今現在からあらゆる事に対して模索した方が安定します。

今の本業では難しい。

今の会社では退屈。

そんな小さな理由からでも良い。

この記事を読んだり、あらゆる情報を得た後にヤバイと思ってから動いても良い。

意味のある転職なら迷わずして良いでしょう。

これまでの生き方を少しずつズラす。

レールの上を少し逸れる。

言葉では簡単ですが、行動に移すには難しいかもしれません。怖いかもしれません。

だったら本業を持ちながらでも、何か自分なりの目標を持ち、生きてみてはいかがでしょうか。

f:id:mossandesu:20200108224535j:image

 

 

まとめ

身の回りの人間関係だけでなく、

インターネットやSNSでもあらゆる人の生き方、考え方を見て考えてみる事がオススメです!

 

例えばこんな考え方…

自分だけの思い込みも時には大切ですが、

こういった社会の意見を見る事も大切かもしれません。この世界は自分が思っている以上に発展が早く、毎日驚くことばかりです。

そんな社会を生き延びるために、主体的になって生きていかなければ今後厳しくなるかもしれない。

 

自らビジネスを作る事は意外と簡単です。

身近な環境、モノ、コト、に転がっているかもしれない。

それくらい溢れているにも関わらず、放っておくのは勿体無い。新しいモノを生み出せないなら、問題点や不満の解決策を考えて考え抜いてみる。

そして実践してみる。

など小さな事からコツコツ始めてみてください!