もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

夏の終わりに行くべき場所

九月に入り、夏の暑さに耐え抜いた体に褒美を与える場所がある。

 

                                        銭湯だ♨️

 

今回は大阪・鶴橋にある東山温泉へ行ってきました。

f:id:mossandesu:20190913003205j:image

入浴料金:440円

タオル:70円

コーヒー牛乳:140円

ドライヤー:20円

 

営業時間

pm14時〜24時

日曜日は朝風呂もある!

日曜日の営業時間はam8時から24時!

 

定休日

金曜日

 

この日は木曜日。

普段は週末に疲れた体と心をリセットしに行くが、この日を選んだ。

あと1日行けば休みですが、あと1日を最高なパフォーマンスを発揮するために行きました。

さっそく中に入ると、少し強面のおっちゃんが出迎えてくれました。

で、いつものように浴室へ…

 

風呂の種類は、

水風呂

サウナ

薬風呂

電気風呂

ジェットバス

です。

 

この中でオススメはサウナ✨

特徴は

暑すぎない

狭すぎず、広すぎない落ち着く広さ

j-popが流れている

です。

 

いつものように水風呂へ入り、冷やした体を熱しに入りました。

入った瞬間、モワッとした空気に包まれるのですが中に音楽が流れていました。

丁度、僕が入った時に大好きなアーティスト Mr.Children の旅立ちの唄が流れていました。

 

歌詞の中に

『転んだ日は はるか遠くに感じていた景色も
起き上がって よく見ると なんか辿り着けそうじゃん』

って歌詞があって、普段色んなことがあるとたまに下向くでしょ?

でも、一度起き上がるとまた違う捉え方、心情になる事を歌っているような解釈をしています。

 

僕が銭湯へよく行くのもリセットの大切さ、すに戻れる場所、時間を過ごせるからです。

話が少し逸れましたが、この曲の歌詞に共感しながら汗と涙が徐々に徐々に…

 

感動しながらお風呂を上がると、ハプニングが!

 

なんと脱衣室にゴキブリが出ました。

番頭の主人が咄嗟に出て来て始末しましたが、癒されてた心が急にドキッときました。

ゴキブリって聞くと汚いとか思うと思います。

が、

こういうハプニングとかトラブルが僕は大好きです。

流れに身を任しつつ、そこで心に響いたモノ、コトが最高に楽しいです。

だから明日も仕事という名のGAMEを少しずつクリアしてきます。

 

little  by little …

 

まあまた話は逸れましたが、アットホームで落ち着いた銭湯です。

f:id:mossandesu:20190913005624j:image

鶴橋駅からすぐなのでいい汗流しに行ってみてください。

飛ぶぞ。