もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

京都に残る穴場(銭湯)

先日、大雨の中友だちと京都へ行きました。

 

目的は勿論、銭湯♨️

今回訪れたのは京都にある京極湯という銭湯だ。

f:id:mossandesu:20190708000319j:plain

※写真は閉店後の写真です。

 

上京区にある銭湯で、井戸水を沸かしているらしく手間暇かけられた銭湯だ。

お湯のバリエーションは、主浴槽、深風呂、ジェット風呂、電気風呂、水風呂、薬湯、サウナがある。

今回の僕のオススメは、薬風呂とサウナ、そして水風呂だ。

 

f:id:mossandesu:20190709232548j:plain

この日は、コラーゲンの湯で見ての通りワイン色のお風呂でした。

湯に浸かりながら、香りを楽しむことが出来る。

 

そして、サウナは丁度いい加減の温度と湿度でした。

言葉では伝えきれないのが残念ですが、しっかり汗をかける+疲れが飛んでしまう。

「そんな綺麗事書かれても知らんわ。」ってなりますよね?

是非、足を運んでほしいです。

京都の観光ついででもいいから、さ。。。。

 

そして、サウナに入る前の水風呂

正直僕自身、冷たいし心臓に悪い感じがあって苦手だ。

だけど、京極湯の水風呂は違った。ぬるいわけでもなく、冷たすぎない。

 

丁度いい加減

 

なのだ・・・

もちろん人によって合う合わないはあるだろう。

ここまでは温度や湿度、加減の事ばかりを書いたが、次は、浴槽について。。。

 

f:id:mossandesu:20190709233504j:plain

電気風呂

f:id:mossandesu:20190709234033j:plain

 

f:id:mossandesu:20190709234046j:plain

風呂から出た後、京極湯の番頭のおっちゃんとおばちゃんと談話を交わし、許可を頂き貴重なphotを収められた。

大雨の中来るお客さんも珍しいのか、「雨の中ありがとう。」と言葉を頂いた。

銭湯の事、昔の京極湯や近年の事情など沢山言葉を交わしました。

f:id:mossandesu:20190709234458j:plain

このロッカーの木の鍵をモチーフにしたキーホルダーなど売られていた。

もちろん購入したが、その商品の番号には暗号があるので是非見てほしい。

 

f:id:mossandesu:20190709234642j:plain

お湯にはアヒルが浮いていたりと身体的にも、精神的にも癒しをくれる銭湯でした。

また、昭和の東映の映画のポスターなどがあり、令和時代に昭和時代を感じられる空間でした。

 

京都に観光などで訪れたら、是非行ってみてほしい。旅の疲れは余裕に飛びますから!

 

※営業時間 15:00-24:00

 定休日  月曜日

 駐車場  有(二台)

 その他  貸タオル有 シャンプーも売っています♪

 

f:id:mossandesu:20190709235230j:plain銭湯を出ると、雨が止んでいました。

けれど、僕の銭湯への思いはこれからも止みません。

good night.