もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

今からインフルエンザ対策する方法

10月下旬に入り、冬が段々近づいてます。

冬は、クリスマス、正月とイベントあって楽しみですが僕らには天敵がいます。

それは・・・

 

インフルエンザです。

 

毎年なる人いますよね?

僕は二年に一度のペースでなっちゃいます笑

予防って大体睡眠、栄養、人混みに行かないとですよね?

もちろん間違ってないですけど、そうらしいって感じしか認知してませんよね。

その~らしいって話の中で明治が出しているヨーグルト商品のR1ヨーグルトが効くらしいって聞いてなんとなく約一年間試してきた。(毎日です。)

f:id:mossandesu:20191020195754j:image

 

継続して飲んでいると昨年はかかりませんでした笑

 

けれど継続したからならなかったという自信はありませんでした。

 

 

そこで!!!

 

今回は、R1ヨーグルトを継続して摂取すると本当に効果があるのか?

を調べてみました。

まず、僕たちの体には胃酸があります。

数日だけ、あるいはインフルエンザが流行し出してから摂取するのは胃酸に負けて効果が薄れます。というより無いです。

乳酸菌が生きた状態で腸に届いてやっと効果がある。って感じです。

腸に届くことで、腸内環境が整い、結果、免疫upに繋がります。

最適な摂取量は100~200gで、食べすぎるとカロリー多めに取るのと同じようになります。

大事なのは量ではなく、継続です。

 

継続することで、免疫だけでなく肌にも良いそうです。

僕は取り続けて、肌が良くなった!って感じは感じてませんが簡単に書いておきます。笑

ヨーグルトにはビタミン、カルシウム、アミノ酸などあるようで、美容に活きるそうです。

まず、腸内環境が整うと肌自体が良くなる感じはありますよね。

少し補足を入れると、摂取時間は夜中がベストです。

寝る前とか…

腸の動きが活発な時間帯は夜中3時くらいまで活発だそうです。

たぶん人によりますが・・・

 

善玉菌が活発になり、腸内の悪いモノを出してくれます。

ちなみに僕は夜の食後に食べています。

 

睡眠などストレスも関係しそうですが、今のうちから健康に投資してみるのも悪くないと思います。

R1ヨーグルトも色々種類があるので自分に合うのを選んでみて下さい。

https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/

 

ヨーグルト嫌いの方は別の方法で取ってみて下さい。

別に取らなくても良いモノですが、効果を感じるかもしれませんよ。。。