もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

広島県福山市に残る銭湯

今回、福山市に残るだいご湯という福山駅から15分程歩いたところにある銭湯へ行ってきました。

f:id:mossandesu:20190611003818j:plain

今から60年以上前からあると言われていて、昔は福山市にも10件くらい銭湯があったそう。。。

しかし時代の流れなどで今では市内に二件。

しかも福山駅周辺ではここだいご湯のみだ。

駅から少し歩くものの駐車場も5台ほど停められるので、車で来ても安心です。

市内にはスーパー銭湯は2,3件あるものの銭湯はほぼない。

だから福山市内の人も銭湯に行く習慣は無さそうだ。

そんな中でも続けられている銭湯へ惹かれ、行ってきました!

f:id:mossandesu:20190611004316j:plain

この日は金曜日の21時ころでお客さんは僕と友だちだけで貸切でした。

早速中に入ると、すごい優しそうなあばあちゃんが出迎えてくれました~

 

※大人430円・小人150円

 16時から22時

そして、いつものように体を洗い、湯に身を任せてのんびりしつつ、サウナで汗を流しました。

写真は撮りませんでしたが、サウナはお客さんが少ない時、横になることが出来ます!

そして、銭湯の構造も東京、大阪にはないであろう変わった感じでした。

 

許可をいただき、少し中を撮影したのでどうぞ・・・・・

f:id:mossandesu:20190611005237j:plain

入ったらいきなり湯があるのかと思いきや、ない!?ってなりました笑

f:id:mossandesu:20190611005304j:plain

シャワーのパワーのクセがすごいです。

これ以上は書きません。

実際に体感してほしいです!!!

f:id:mossandesu:20190611005320j:plain

使い込まれた蛇口。

f:id:mossandesu:20190611005336j:plain

個人的におすすめのサウナ!

f:id:mossandesu:20190611005350j:plain

正方形でも長方形でもない湯・・・

どういう意図でこんな作りになったのか、いろんなところに  を浮かばせてくれる銭湯です笑

市内にスーパー銭湯が多くあり、そんなスーパー銭湯のような沢山のタイプがあるわけでもないし、めちゃくちゃ綺麗って感じでもないかもしれない。

けれど、番頭のおばあちゃんとの会話や運が良ければ貸切で入れてしまう。

そして、昔から残る福山の文化にも430円っていう価額で触れられるし、疲れが取れてしまう。

写真を見ていただくと、古いって思う方もいるでしょう。

それも一つの声としていいだろう。

 

けれど・・・

 

 

近年、凄い勢いで銭湯の数が減少している。

別にエンタメに繋げて盛り上げたいとも思ってはいない。

あくまで日常生活の一部の方もいるし、大げさに盛り上げる必要はない。

だからこそ、なくなってしまうのは寂しいし、困るのだ。

 

周りの友だちも就職はしても、SNSとか呑みの席ではだいたい仕事の愚痴だったりストレスを感じている人も多い。

もちろん俺も抱えるときはある。

だからこそリセットするのに、身体的にも精神的にも銭湯が最高にいい。

 

絶対に行けなんて言わない。

だけど、少し日常に変化を与えてみるのも良いんじゃないかな。

銭湯ではなくても、散歩してみたり、ボロボロな喫茶店に行ってみたりとかさ・・・

そんな変わったことをしてみたら楽しいよ。 きっと、