もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

雨と銭湯

いつものように。。。

 

仕事終わり。。。

 

外を出ると雨☔️

f:id:mossandesu:20191021234954j:image

 

こんな日には、

 

みんな家路に急ぐ。

 

そんな中僕は

 

ある場所へ急いだ。

 

銭湯だ♨️

 

またか⁉︎ってなる方もおられるでしょうが、行ってきました笑

今回は大阪・谷町六丁目にある銭湯へ!

長堀鶴見緑地線に乗り、Go!

f:id:mossandesu:20191021235238j:image

今回行く銭湯は駅から徒歩3分くらいのところで駅近です。

雨がなかなか強くなる中、着きました^_^

f:id:mossandesu:20191021235425j:image

いろは湯 です!

都会の喧騒にある銭湯で、惹かれてしまいます。

早速中へ…

f:id:mossandesu:20191021235708j:image
f:id:mossandesu:20191021235704j:image

この日は雨のためか、おっちゃんと僕だけでした。

脱衣室へ入り、450円を払います。

ここで、440円(大阪は)だったのが450円になっており、増税を痛感しました。

服を脱ぎ、いつものように入ります♨️

 

シャワー洗い場が10席あり、普通の浴槽と、電気風呂ジェット湯があります。

サウナが無いのはサウナーには残念ですが、サウナが無いと言うことはかなり昔からある銭湯だと察しました。(本物や!)

 

普通の浴槽と言いましたが、温度がこの時期(秋)には暑すぎずぬるすぎずを求めていました。

その期待をしっかり感じられる湯加減でした。

見た目など本当に普通です。

 

失礼ですが、本当に普通です。

 

だけど、湯加減が絶妙でした。

 

都会の喧騒で愛されている証拠がこれなんじゃないか?って勝手に思いました。

 

風呂上がりに番頭のおっちゃんと話してみた。

最初にサウナが無いからいつからされているのか聞いてみた。

なんと大正時代からだと言う…

建物の木の痛み具合、色合いなどが凄く味がある。

大阪はこういった古き良き銭湯が沢山ある。

 

しかし・・・・・・・・

 

今や大阪でも300軒程しか銭湯がないよ。と言われた。

一昔前は2.000軒はあったと聞いたらかなりの減り具合だ。

橋下市長が一度、大阪の水道代を上げると発言した事で、いくつも脅されたように閉店していった。と言う。

やっぱりどの番頭の方も時代の流れ、社会の動きに悩み、戦っているように感じる。

それでも寡黙な番頭さんは僕に銭湯の事を話してくれた。

同時に少し胸が痛くなった…

 

 

 

今後もブログなどを通して、銭湯の魅力を改めて伝えようと決めた日になった。

皆さんも近所の銭湯へ行ってみて下さい。

今からの時期、冬など乾燥肌の人、冷え症な人、疲れが溜まりやすい人。

行ってみて下さい!

(いろは湯)谷町六丁目

営業時間:16時〜23時

休業日:木曜日

TEL:0667615017

料金:大人450円

ジュース:100円