もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

仕事をしたくない?なぜ???

 

正社員

アルバイト

日雇い

 

雇われるとなると、大体この三つでしょう・・・

ちなみに僕は三つとも経験しました。

そのうち現在の正社員も「面接」を通って今があります。

 

フリーランス・投資家・自営業・など除いて多くの方がこの三つのどこかに所属しているでしょう。

 

その中でも社会から一番いいように見られる正社員。

 

日本の社会で一番普通で真面目な生き方

そんなイメージがある人が多すぎる日本。

だけど、社会の目・信用に縛られる人が多すぎる。

結果、ストレスを抱えて、過労死・精神病・ひどい場合は自殺

f:id:mossandesu:20191119222326j:plain

こんな状態が今でも続く社会

 

あいにく僕は、今の会社で身に着けたい事・発揮することがあるし、退屈じゃないから続いている。だが、退屈を覚えたらその時は飛ぶだろう。

「飛ぶ」と言っても、繋がりを切るなんて事はない。

物事は、白黒つけたがる人が多いが、ゆったりとこの先も組織が変わっても繋がりは切らずにいたい。

 

 

若い人は特に「起業」など口にするがそんな精力・スキル・キャリアが無くても辞めて生活できる方法も腐るほどある。

 

人手不足なら日雇いもある。

半日だけアルバイトして半日は、勉強。or違う仕事。

 

など選択は様々。

こういった働き方・過ごし方もあることは知っているでしょうが行動にはなかなか移せない。

今自分が置かれている状況を知りつつ、自分から置いている事実も受け入れるべきかもしれない。

自分から選んで愚痴ばかり吐いたり会社の悪口を言うのは一番たち悪い。

実際、愚痴をこぼしたくなるだろうしご飯の席でも友だちと会えば、大体仕事の話だ。

良い報告なら自慢のように言えばいい。

だけど、ネガティブで相手にとってメリット0の話は時間の無駄だろう。

 

僕の仲良い友だちで地位名誉も捨てて、田舎の空き家で暮らしている人がいる。

そいつは入社三か月で会社を辞めて、周りの「普通を気取る奴」は「アイツやばい」・「頭悪すぎ」など色々言われていた。

実際、そいつは都会を離れてもなかなか動かない変な奴だ。

だけど、少しずつ動いている・・・

こうやってブログを書いて僕も何かしら動いているがまだまだ足りない。

 

 

今、記事を読んでいるあなたは今日どうですか?・・・

 

仕事だけでなく、何でも足を止めようと思う時はある。

けど、そのと「時」を超えた先に見えるものもある。

だけどダラダラダラダラ人の事を言ったり、愚痴を吐くバカは他の選択も考えるべきだろう。

 

「朝がつらい」→夜働いてみる。

「面接が怖い」→日雇い・ブログ書いてみる

「何にもスキル・学歴がない」→それだけではない。動いてみる。

「社会の目が・・・」→そんなもの見えない。自分しか興味ない。

 

こんな感じでもっと自信を持って少し天狗になって生きてみた方が楽だと思います。

日雇い・非正社員をバカにする奴は「おもしろくない奴」だ。

 

最低限働き、最大限に遊ぶ。寝る。

 

こういうのが絶対ダメではない気がする現在・・・

今現在、働かずに毎日適当に過ごしている人はたまに日雇いをやってみる。

とか、そんなスタートでも良いと思う。

前進しようとする人は、勝でしょう。

ボロ勝ちしましょ。。。

mossandesu.hatenablog.com