もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

今の自分を脱皮するために出来る事

「何か良いことないかな~」

「楽したい」

 

こんな事を近頃よく耳にします。

なぜこんな言葉が出てくるのか。

なぜこんな気持ちになるのか。

f:id:mossandesu:20191111233524j:image

少し考えすぎなのか?

上手くいっていないことが続いてるから?

 

 

「なんか良い事ないかな~の裏側は?

1.現状に満足していないから

仕事、若しくは恋愛など生活の何かが上手くいっていない状態があると思います。

 

こんな気持ちをSNSなどで発しながら何かを変えたい。

何かを変えてほしい。

 

という自発的な面と受け身の面を持ちながら暮らしていると思います。

ここでは前者の「何かを変えたい」という気持ちを持ち続けながら動くことが大切です。

後者の場合は、受け身。

後者に関しては、周りの人間などにも関わってきます。

『誰かが変えてくれる』

『なんとかしてくれる。』

という気持ちが強い場合は要注意です。

自ら望み、動く過程で人に頼る事は大切ですが、受け身だと満足する事はないでしょう。

あったとしてもしばらくするとまた満たされたいとなります。。。

良い捉え方をすれば、現状に満足せずに精進する気持ちが自分にはあると感じるかと思います。

f:id:mossandesu:20191111233658j:image

 

2.希望のスケジュールを作る

 


例. 外国へ行ってオシャレなお店で働きたい

 


どうして?

 


いつまでに?

 


『良い事』と捉える前に行ってみたい事、やってみたい事、見てみたい物、会いたい人…

と色々な願望を上げてみましょう。

 


そこから次のステップ

期限だったりスケジュールを決めてしまう。

例.来年の8月までにイギリスに行く!

 


こんな感じで決めたとしましょう。

それから8月までに自分は何をすれば良いのか考える。情報を集める。人に聞く。なんでもしたらいいです。

こんなことをしてると『良い事ないかな〜』なんて思ってる暇はありません。

f:id:mossandesu:20191111233740j:image

モヤモヤしたり、迷う時は出来る事からやってみる。とにかく行動すればまた明日が少し変わります。

どうしようかなーってなったらやりましょう。

勿論自分の状況を見極めながら…

周りの目だったり、他社の発言はオール無視でOKです。

mossandesu.hatenablog.com


[上記のような事を読んでも無理な方は、日常をいじってみましょう。]

例えば、起床する時間を変えたり、仕事終わりに遠回りしてみるなり。。。

ちょっとした当たり前の行動を変えたりするとつまらなかった日、心が沈む日でも少し明るくなります。

f:id:mossandesu:20191111233832j:image

 

3.言葉遣いに気を付ける

ビジネスの場でも、その辺の近所付き合いでも、友だちでさえも言葉には気を付けましょう。

 

・言い訳をしない

・ネガティブな言葉を発しない

・感謝の気持ちをしっかり持つ

 

・言い訳をしない

「けど」「でも」「だけど」とか無意識に発する人は要注意です。

発する言葉が実現することもありますもんね。。。

プラスになる言葉を発することで自然と良いことが身に起こったり、何かを実現しやすくなるでしょう。

 

・ネガティブな言葉を発しない

「しんどい」「つまらん」「つかれた・・・」とかそんな言葉は出来るだけ減らしましょう。

全く「言わないでください。」って強制はしませんし、僕も言っちゃいます。笑

Twitterなどで愚痴を吐いてもいいですし、好き勝手しちゃえばいいです。

むしろここで僕が辞めましょう。なんて言えませんし・・・

「なんでお前が決めんねん。」ってなりますもんね。

まとめると、言い過ぎはダメってこと。

当たり前ですが、難しいですけどね・・・

 

・感謝の気持ちをしっかり持つ

生きている限り、何かしら、誰かの力を受けながら暮らしてます。

「右の人」、「左の人」意外とその人から恩恵を受けたり、繋がっているかもしれません。

そんな人にも言葉にしなくとも、「ありがとう。」っていう感情を持つのも良いかもしれませんね。

そして、一番は身近な人への感謝

普段は恥ずかしかったりして言葉には出来にくいですが、これが出来るとぶっちゃけ凄いことだと思います。

言葉にして相手に伝える。これは簡単なようで結構難しいです。

 

けれど相手は喜ぶ。

 

シンプルですがこういった事の積み重ね、継続で信頼されたり、好かれやすくなるでしょう。

少なくとも嫌われたりはないでしょう…

 

 

最後に、、、

 

脱皮することは時間がかかる人もいれば明日にでも出来る人もいるでしょう。

恐れずに地に足ついてたのしみましょう。