もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

緩く働く時代かも⁉︎

f:id:mossandesu:20200205224636j:image

今年もあっという間に1ヶ月が終わりました。

 

振り返るとどうでしょうか。

昨年と何か生活に変化はありますか?

僕は相変わらずサラリーマンやりながらブログ書いたり色々切磋琢磨しながら過ごしています。

 

そんな毎日ですが、残業に追われる人は減る気配がありません。

労働環境の問題もあるかもしれませんが、

国の教育や洗脳、対策も正直クソです。

 

けれどこの国では税金払って税金で、

毎日ゴミが出せたり電車に乗れているのも確かです。

けれどやっぱり今よりも豊かに、緩く仕事をしたいという願望がある方はいると思います。

そんな緩く働くにはどうすれば良いか少し考えてみました。

 

  1. フリーランスに憧れても…
  2. 興味あることは意地でも続ける
  3. 周りにいる人との釣り合い

 

1.フリーランスに憧れても…

自分がやりたい時に仕事をする

自分の好きなところで仕事をする

誰にも指示、怒られたりしない

 

そんな夢のようなフリーランス

 

よくYouTubeTwitterでもフリーランス

押している方がいます。

僕も色々情報を集めているとフリーランス良いな

って思う事がありました。

しかしリスクは必ず付いてきます。

正直怖いですよね。

今の生活を全て変えるなんて口では言えても

多分行動に移せる人

そして続けられる人は少ないはずです。

けれどそれで良いと僕個人は思います。

 

理由は副業という選択

複業という選択があるからです。

勿論本業の会社との兼ね合いもありますが、

自分の目的、目標がしっかりあるなら

意地でもやるべきです。

平日は残業があったりと時間にも制限があるかもしれない。

けれど時間も上手く使えば誰にでもあります。

『時間ない』は言い訳だと思って下さい。忙しいサラリーマンの時間の作り方 - もっさんの日記

 

フリーランスは確かに嫌な上司もいない

満員電車にも乗らなくていい

とメリットも沢山あります。

けれど自己管理がかなり出来ないと難しいです。

会社では事務的な事をこなす人

技術をこなす人など役割がしっかりしています。

 

けれど個人になると上記の全てをやると言うことでもあります。

組織で動く事はしんどい時ばかりかもしれません。

けれど組織だからこそ頼り、頼られる。

だからこの会社との兼ね合いを上手くすれば

副業で好きな事で1円でも稼ぐ事に

仕事以外の時間は集中したら良いと思います。

見切り発車も時と場合によります。。。

 

2.興味ある事は意地でもやる

学生時代、得意な事・好きな事はありましたか?

それを今やってますか?

趣味程度でも良いです。

続けた方が良いですよ。

理由は遊びでもお金を稼ぐ手段が

眠っているからです。

僕はギターを今も続けています。

毎日時間が取れない日でも10分、15分でもやる。

 

その理由は、どこかで路上ライブしたくなったら小銭でも稼ぎたいからです笑

あと外国へ行った時に路上ライブをして、

外国人にチップをもらう事も夢だからです。

 

一見人から笑われてしまう事でも、

続けないともっと笑い者です。

笑われても遠慮なく動き続けて下さい。

f:id:mossandesu:20200205223453j:image

 

それが大した結果に繋がらなくても

ビジネスの場だったりすると、話すネタに

繋がります。

つねに何でもリンクしている事を意識したら良いと

思います!

 

3.周りにいる人との釣り合い

あなたの周りの人はどんな人が多いですか?

 

友だち、会社の人、親、近所の人…

 

と色々な人が周りに存在します。

その中でも信頼できる人、頼ることができる存在

はいますか?

このような存在が物凄く大切です。

日本では大人になると(子供の頃も…)、人様に頼る事は良くないという風習がある気がします。

 

親にもよく言われました。

けれどお互いに頼って頼られる関係って最高だと

思いませんか?

僕は大切な人、好きな人に頼られたらできる範囲で

応えます。

逆に平気で人に色々頼ることもしばしば笑

 

こんな関係を大切に、お金よりも大切にすれば

この先も豊かな暮らしに近づけると思います。

 

あいつお金ないけど、呼んだら面白いから呼ぼう

 

あいつお金あるけど、つまらない。

 

上の方が何故か嬉しくないですか?

見栄も張ることは大切かもしれませんが、

張りすぎると失う関係もあります。

 

自分の事、人の事を大切にしたら

知らないうちに豊かな暮らしになると思います。

 

ドキドキしながら明日も過ごしたいですね^_^