もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

良い方向へ変われる人の思考

f:id:mossandesu:20200211161150j:plain

『彼女ほしい』
『お金持ちになりたい』
『有名になりたい』

人それぞれ何かしら大きな願望小さな願望が有ると思います。
それでも変われる人、行動する人はごく一部にすぎません。
理由は簡単
動いた先が不安だから
失敗したら取り返しつかないことになると言う偏見
今が結局良いから

 

など理由を作ってしまうからです。
特に変わりたいと言う人に限って、今を結局楽しめている、慣れているように感じます。


そんな変われない人のために今一度、考え直すきっかけとなる事を少し書けたらと思います。


1、どれだけ本気で動いているか
どうですか?
自分は結構動いてる方だけど、何故か結果が出ない
勿論、求める結果によって成功、失敗は有ると思います。
しかし、ただの行動だけでは何事も勝てない。
仕事でも、遊びでも、恋愛でも動く以外に必要な事があると思います。
それが、思考力です

僕はこの人の行動力と考え方が好きです。
どれだけ動いていても、目の前の願望、好きな人、仕事に熱意を注がないと
上手く行ったとしても、必ずどこかでぶれて行きます。


何かを目指すなら、何かを犠牲にしてでも本気で取り組めなければ難しいです。
今読んでみて、自分はここが弱いな、爪が甘いなと思う事で一歩前進するでしょう。


2、コンフォートゾーンから離脱する

f:id:mossandesu:20200211161554j:plain

コンフォートゾーンとは、居心地の事です。


誰だって、自分の落ち着くところがあると思います。
僕は毎年正月になると、実家に帰り、のんびり過ごします。
その時、僕はずっと実家でのんびりダラダラ過ごしたいなと
思う事がありました。
こういった気持ち、皆さんもありませんか?
『ずっと連休続かないかな・・・』
『ずっと寝ていたいな・・・』
こういった場所が悪いわけではありません。
むしろあるべきです。
しかし、自分を変えたいという願望が有るなら、
動いてみるのも選択の一つになるでしょう。

居心地が良いと聞くと、聞こえは良いです。
しかしそこにでダラダラ甘えてしまうなら思い切って動いてしまいましょう。

変わりますから。

デザインで自分らしい人生を手に入れる。未経験のためのデザイナー養成スクール

 


3、時間感覚が周りと違う
『時間』僕はよくブログ、Twitterに書いている言葉かもしれません。
皆さんに生きていく上で必要なものは、事は何ですか。
多くの方がお金、家族と言います。

しかし僕はダントツで時間だと思っています。
時間があれば、上記のお金、家族全て充実させる事が出来ます。
お金であれば、時間があれば稼ぐ事が出来る
家族であれば、一緒に過ごす時間を多く取れる

この時間を大切に、有効に使うために日頃から小さなことでも変えて行き、

習慣化していけば良いと思います。


ご飯を食べる時間
働く時間
通勤時間
寝る時間


など細かな時間管理で忙しいと嘆く人でも必ず時間は作れます。
僕は車を運転しません。
移動中もスマホで情報収集したり、ブログを書いたり、
何かしら考え事をしています。

移動中だけで小さなインプット、アウトプットを繰り返すと
大きな結果がついてくると思います。


4、承認欲求を超える
何かを取り組むためには必ず壁があります。
特に負けやすいのは、欲望です。


遊びたい
ダラダラしたい
寝ていたい


などこんな気持ちよくありませんか?
僕はよくあります笑

それでもこの承認欲求を超えて、さらに毎日淡々とこなす人が
初めて目標や夢に実現します。
おそらく1%ぐらいの人しか継続はできないと思います。
それぐらいの覚悟や根気があって、それでも失敗、思うような結果に
繋がらなかったとなると、そこで初めて挫折という言葉が生まれます。

99%の人はこの挫折までは行けない。続かないです。
誰でも出来ますが、誰でも続けられない。
毎日似たような日々でも、淡々と誰も超えられない事を繰り返す。
日々、ヒントは転がっているので探してみて下さい。


5、付き合う人は誰か
仕事以外で貴方が過ごす人は誰ですか。
友達、家族、近所の人・・・
など色々いると思います。


その中で愚痴やネガティブな発言が多い人には注意しましょう。
理由は汚染されるからです。
せっかく良い気分でいても、愚痴などが多い人の話を聞くと
沈みます。
もっと言うと、メリットがありません
距離を置くこと、切る事が最善の策だと思います。
大体の人は、自分と同じ立場としか連みません、話しません
人脈を増やしたい、人付き合いを変えたい、増やしたいなら積極的に
他のコミュニティに移ってみるのも手でしょう。
そうでなくても、数ヶ月おき、数年おきに人の繋がりはアップデートした方が視野が広がるのでオススメです。

 

まとめ

人により、継続できる力、忍耐力、精神力、体力は違います。

また目標や夢に対しての熱量も違うでしょう。

自分の求めているもの、コトがどれだけ準備が必要で

どれだけ行動して、考えなければ行けないのか

逆算しながら過ごしてみて下さい