もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

春が来る前に!脇汗が気になる方へ

f:id:mossandesu:20200224134343j:plain

こんにちは♪
あっという間に冬が去ろうとしていますね。

ニュースでは春一番が少し話題になっています。

暖かくなると、ある悩みが毎年尽きません。

それが脇汗です。

 

この記事を読んで下さっているあなたはどうですか?

人それぞれ汗の量、匂い、原因は違うかもしれませんが気になる事、悩む事には変わりありません。

今回は、脇汗が酷く対策方法に悩まれている方へ届いたら良いなと思い、

書かせていただきます。

 

1.脇汗で人間関係に距離が出来る⁉︎

2.そもそも原因は?

3.対策はあるのか

4.まとめ

 

 

 

1.脇汗で人間関係に距離が出来る⁉︎

汗をかく事は悪いことではない。

汗をかくのは気持ちいい事。

確かに当てはまりますが、時と場合によります。

 

・恋人とのデート

・通勤での電車内

・クライアントとの打合せ中

 

など日々、生活していると何かしら人と関わらざるを得ない環境にいる方が

ほとんどです。

 

近くに、隣にいたらやっぱり気を使いますよね・・・

気を使わない方もいますが、僕たち人間は自分の匂いよりも

他人の匂いには敏感な気がします。

その他には、汗によって服が黄ばむ事もあります。

その黄ばみも、自分が気にしなくても見ている人は見てます。

服装の乱れと思われたら、ビジネスの場では信用を失います。

恋人同士だと不潔に思われます。

そんな時、大事な人と過ごす場面でたかが匂いのせいで距離を置かれるのは

残念です。

脇汗と関係なく、エチケットとして日頃から身だしなみ、匂いは気をつけておくと

ここから書く内容にも対応が効くと思います。

 

 

2.そもそも原因は?

f:id:mossandesu:20200224135540p:plain

脇汗が出る方に質問です。

 

 

どんな時に汗をかきますか?

汗線にはエクリン腺、アポクリ腺があり、脇にはこの二つの腺があるそうです。

実際に、どんな場面で汗をかくのか例を挙げてみます。

  • 緊張した時
  • 運動した時
  • お風呂上がり、サウナ上がり
  • 辛いものを食べた時

などが上がるかと思います。

ここではどの人も汗をかくかと思います。

共通しているのは、体温が上がっているから。

 

体温が上がると、必然的に体は体温を下げようとします。

そして汗もかきます。

緊張した時などは、体温よりも精神的刺激があるので汗をかきます。

脇だけでなく、足の裏、手のひらなど他の部位にも汗をかく方がいます。

 

辛いものに関しては、一度は皆さんもあると思います。

熱いものもたまにありますよね、

味覚の刺激が強い場合、顔に出る場合が多いです。

おでこ、首回り、鼻にかかれる方などいませんか?

 

まとめると、汗の原因は体に対しての刺激が大きく関係しています。

精神的、身体的両方に当てはまりますね。

 

 

3.対策はあるのか

まずなかったら僕自身も困ります笑

 

まず2.で書いた内容でも個人差があります。

シャツがびしょ濡れになるくらいかく人もいれば、

少しかくくらいの人もいますよね。

ここでかなり汗をかく人には一つの疑いがあるみたいです。

 

それが多汗症です。

 

生活していて、支障が出ているくらいならもしかすると有り得るかもしれません。

専門の医者に行くことをお勧めします。

そして手軽に対策をするとなると、制汗剤がお勧めです。

スイス発【AHCセンシティブ】なら暑い夏でもサラサラがずっと続く

 

 

制汗剤でも塗るタイプ、スプレータイプ、スティックタイプなど有ります。

自分に合った物を一つは常備しておいた方が良いでしょう。

↑↑↑の様に、持ち歩きが楽な利便性に特化したものもあります。

 

その他には、ボトックス注射と言って汗腺を切る手術があるみたいです。

多汗症の場合は行うことがあるみたいなので、そうでない方は知ってる程度で

良いかと思います。

 

4.まとめ

日頃、何でもかんでも気にするとストレスになっちゃいますよね。

けれど、大事な人の前で最低限整えることは大切だと僕自身思います。 

男性で『臭い』って言われるのも傷つきますけど、

女性の方だとさらに傷つくんじゃないかと勝手に思います笑

 

小さなことですが、その小さな意識が大きな事に繋がるかもしれません。

今年も暑くなると思いますが、頑張りましょう!