もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

トイレットペーパーが無いと思う馬鹿へ

f:id:mossandesu:20200228205751j:image

こんにちは

 

少しタイトルの言い方が

悪いところからすいません笑

いつもは大体仕事について、生活について書いていますが、今回はコロナウイルスが流行る中で、

何をすれば良いのか

何を信じたら良いのか書いていきます。

 

 

 

中国武漢から流行り始めたコロナウイルス

ついに日本の地方都市にまで広がり始めています。

その影響から各所に様々な影響が出ています。

  • マスクが品薄
  • 学校が休みになる
  • イベントが中止になる
  • 旅行客激減

 

などなどあらゆる面で痛い打撃となっています。

そんな中、ある事が話題になっています。

🐶凛✩りんちゃん on Twitter: "トイレットペーパーが買えなかった…🥺 友人から「ペーパー類がすごく売れてて品薄状態よ」って連絡受けて えぇー今、家のトイレットペーパーが4ロールしか残ってないのに〜! と急いで買いに走ったら もうホームストアは大行列‼️ どこもトイレットペーパーは品切れ 紙おむつやティシュペーパーも品薄… https://t.co/XswTsKWRoa"

 

そうです。

マスクの次にトイレットペーパーが無いと話題になったのです。

他にもまだまだあります。

僕の地元でコロナの感染者が出たなどデマが広がっていました…

Twitter、ネット上では騒ぐ人が沢山いました。

ドラッグストアでは品薄になったりもあったそうです。

f:id:mossandesu:20200228221157j:image

 

マスクが品薄は事実である。

けれどトイレットペーパーは違います。

 

誰かがマスクと同じ原料で出来ているなど

流したそうですが、これを流した主も悪い。(当たり前)

 

しかし僕はこれを信じる人も悪いと思います。

 

 

確かに情報が入り混じる中、何を信じたら良いのか分からないでしょう…

しかし時代が今は違います。

誰でも簡単に隅から隅まで情報を得る事が出来る時代です。

Twitterだけを見て判断

人から聞いたから

テレビで知ったから

なんて情報が薄すぎます。

 

こういうこと言うと素人だからと言い訳する人もいますけど、スマホ一つで解決出来ると思います。

 

今回はウイルスでかなり世界を困惑させていますが、個人で気をつけるべき事、信じれる事を見極めて発信したり、実行すべきだと思います。

 

話は少し変わりますけど、僕は今プログラミングを学んでいます。

『プログラミング始めたんだ』って言うと

ある人からこう言われた…

 

『プログラミングなんて学生の時からやってる人には負けるよ』なんて言われた。

僕はこの発言に対して、怒りなどはなかった

 

けれどプログラミングは暗記するものでも無いし、

センスがめちゃくちゃいるわけでは無い。

検索力など聞く力、継続する力がいります。

けれどこの人はそんな情報を知らない。

 

情報を得る事がない限り、こう言う人は10年後もおそらく変わらないだろう。

『変わりたいなー』

『今面白くないなー』

なんて思う方が多いですけど、そう言う人こそ

調べまくって下さい。

勿論、ネットだけではないです。

  1. 人に聞く
  2. セミナーなどに参加してみる
  3. 本を読んで知る。覚える。

など手段はたくさんあります。

 

更にここに経験が加われば、今回の騒動にも大人しく見極める事が出来るでしょう。

ちなみにトイレットペーパーはあるみたいです。

急に買い占めるなんて無駄遣いやめて、

スマホいじって情報を集めて下さい!!!