もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

尾道の向島にある穴場へ行ってきた話

広島県尾道市には瀬戸内海の島がある。

f:id:mossandesu:20191104183527j:image

向島因島生口島などがイメージが付きやすいと思います。

 

その中で尾道市街地に一番近くにある向島

 

他二つの島へのアクセスはフェリーになるが、向島はフェリーに加え、尾道大橋という橋まである。しかも無料!!!

f:id:mossandesu:20191104183436j:image

 

なのにパッとイメージが付きにくい。

 

だが今回…

 

発見してしまった…

 

それはサイダーだ。

向島のフェリー乗り場から歩いて10分以内の路地を歩いたとこにある後藤鉱泉所というお店がある。

f:id:mossandesu:20191104184013j:image
f:id:mossandesu:20191104183949j:image

 

写真を見ての通り、木の扉で、外観も古くレトロな感じでした。

店主のおばちゃんにいつから始められてるのか尋ねると、昭和5年から創業してるそうで90年になる。

この令和という時代に変わっても継続されているのが凄い。

さっそく一本頂くと、

 

 

シュワッ!

 

 

って音が鳴りラムネの世界へgoだ。

他にも、昔ながらの冷蔵庫の中にはコーヒー牛乳などもある。

f:id:mossandesu:20191104184804j:image

 

 

飲んでいる最中、店主の後藤さんとお話ししていると尾道の事に凄く詳しいし、尾道の事を沢山教えてくれた。

僕も尾道が好きでよく足を運ぶが、尾道愛は後藤さんには負ける。ボロ負けだ。

 

現在、広島県内に飲料水を生産しているのは2軒のみ。昭和5年から始めていると時代の流れもあっただろう。

 

ビンからペットボトルへ…

 

ペットボトルは毎日自販機、スーパー、コンビニなどで簡単に手に入り、僕らの生活の一部と化している。

 

普段は何とも思わない事に気づかせてくれる場所がここ尾道だと思う。

 

f:id:mossandesu:20191104185414j:image

 

これを読んで本当かよ。ってなる方もいるでしょう。

だったら一度、騙された気持ちで行ってほしい。

少し前には マツコの知らない世界でも紹介されて今もまだまだ熱いラムネ!

f:id:mossandesu:20191104185649j:image

夏は終わったが、この美味さは終わらないです。

是非、瓶の味を今一度味わってほしい。

f:id:mossandesu:20191104190005j:image

 

こういうお店から、尾道での人との出会いコトとの出会いが生まれる。

 

何が起こるか分からない。

 

このワクワクも味わってみて下さい。

 

是非、尾道で・・・

営業時間→8:30〜17:30