もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

シェアハウスに住み始めました。

12月を迎え、僕個人的な話ですが「引っ越し」しました。

だいぶ冷え込んできて、今肉まん食べながらカシスオレンジ飲みたい気分です。

 

そんな話はどうでもよくて、今回の引っ越しは少し形が違います。

僕は高校を卒業して地元広島を離れ大阪で暮らしていますが、その大阪市内でまた引っ越しです。

では、なにが違うのか…

 

それは

シェアハウス

です!

f:id:mossandesu:20191130232923j:plain

シェアハウスと聞くと、どんなイメージがありますか?

上記の写真のような華やかなイメージですか?

それとも人間関係・プライバシーがめんどくさそう。

コストを抑えられそう。

出会いがありそう!

などなど色々意見やイメージはあるでしょう。

 

ちなみに僕は全く理由が違います。

それには二つ理由があります。

 

①一人暮らしに飽きて、他人と暮らす事の楽しみやめんどくささを知りたいから。

 

②将来、自分がシェアハウス、民泊などを運営する立場になった時に何か経験になるかもしれないから。

 

です。

どうでしょう。

まずですが、僕はかなりの飽き性です。

「一人暮らし」を高校生の時は憧れていた。

その憧れとは実際に違う事だらけでした。

 

例えば、

門限が無いから遊び放題。いつ帰っても大丈夫!

ってイメージだったりしますが、実際それ通りにもなるが「家賃」「光熱費」「食費」等、自分で契約し、自分で支払う。

これは、とにかく面倒だ。

だが、この面倒を知ることも大事だと思います。

実家暮らしの人には悪いが、こういった地味な経験を早めにした方が良いと思います。

勿論、実家暮らしも素晴らしい。

「一人暮らし」しなくても、何かしら生きていると「契約」があるはずです。

僕の地元広島では移動手段でが必須だ。

車でも、税金、車検とかありますよね?

※車を所持したことが無いため無知ですが…

 

こんな感じで、車を所持すると何が必要で何がどれだけお金がかかるのか。

など、こんな話になった時、話のネタにもなります。

だから僕の場合は、例えば

大阪市内で女の人が住みやすい場所は?」

「何が必要?」

「初期費用でどのくらいいるん?」

と聞かれても、最低限応えられます。

 

だけど、車の事になると話せない。

経験をしていないから

だから今回、シェアハウスってどうなの?っていう疑問から思い切って挑んでみました。

もうワクワクです。

出会いもあるかもよ???

※今の所ないけど…

 

そしてについてですが、

 

「家賃を払うのが嫌だから将来は自分が運営したい。」

f:id:mossandesu:20191201000224j:plain

こんな愚痴みたいな気持ちがあるからです。

本屋で運営の仕方など色々読みましたが、自分事でなかなか考えられなかった。

なので今回暮らしてみて、「こうだったらいいのに」って思いついたことを今後実践したい。

他にも、実際運営やられてる方の声も聞ける。

ただサラリーマンになってサラリー頂いてプライベートは何もしないのはかなり勿体ない。

日常から嫌でも何かを感じるようにと身を置かないとダメな気がします。

よくこんな事を聞かれます。

 

「で、結局何がしたいん?」

 

「何になるん?」

 

正直質問が質問になってないので、毎回聞かれるたびに適当に返してます。

僕が何を目指しているのか?それは今興味あること今後面白くなりそうなことをただ地道にしているだけです。

そんなこと言われても僕もわかりません。

ある程度は定めていないとダメなのかもしれませんが、僕はダメな方を選んでみます。

情報多々の今現在だからこそ、少しは自分の頑固さもあっていいと思います。

でないと埋もれてしまいそうで、恐怖を感じちゃうかもしれないから…

 

シェアハウスの話はあまり出来ませんでしたが、今回は動機について述べました。

皆さんもワクワクしそうな決断をしてみて下さい。