もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

定年が終わる時代で生きる私たち

 

f:id:mossandesu:20191211214146j:image

2019年、平成が終わり令和時代へ

街の至る所ではワイワイしている人がいたりした。

そんなお祝いムードがあった2019年。

 

皆さん今年一年どうでした?

 

今回、定年が終わる時代で生きる私たち

と記したのには、時代の変化が急激に起きているように感じたから書いてみました。

-特に経済の流れ-

ニュースでは

『終身雇用が終わる』

『1人が3社くらいの所で働く時代』

『年金貰えない』

など暗いニュースばかりをよく見かける。

 

突然ですが、5年後・10年後のあなたをあなたはイメージ出来てますか?

f:id:mossandesu:20191211214620j:image

あまり先ばかり考えるのは良くないですが
僕は、僕個人では二つ以上の仕事をしていると思います。

・ブログ、会社員

・飲食店、古着屋

・web関係の仕事、建築の仕事

などなど…

 


そして時代は国内だけでは片付かない気がします。

韓国、アメリカ、中国企業がどんどん拡大している中、スキルのない中高年などは転職せざるを得ない状況があるかもしれません。

今現在、ダラダラ仕事こなしている人もね…


こんな薄暗い感じの時代を『生きる』にはどうしたら良いかしら調べてまとめてみた。

f:id:mossandesu:20191211214802j:image


終身雇用は終わるのか?

前にTOYOTAが終身雇用について

『終身雇用は難しい』

と社長の発言で話題が出てましたね。

結論を言うと、終身雇用が無くなる(0になる)事はないでしょう。

しかし、どの業種も人手が不足しています。

そしてこんな人手不足と聞くと、いくらでも仕事はあると思い込む人がいるため更に付け加えますと…

 


専門性やスキルのある人材が不足している

 


という事なのです。

人自体はいるのに、こういった人材が足りていない日本。

今までは、企業に内定を頂いて晴れて正社員という流れで、そこから入社したら業務をこなしていけば良かったのです。

しかしそんな時代はもう終わる。

 

年功序列型の給与体系など1から見直していくと思われます。

そして専門性やスキルのない人が企業に居続け、定年も伸びれば余計な人件費が嵩みます。

時代はデジタルへどんどん移行し、何もない人は負ける可能性が高いです。

f:id:mossandesu:20191211215151j:image


ここまで読むと、『あ、自分だ…』

となった方もいるかもしれません。

しかし問題ない。

 


40代でも50代でも、男でも女でも

 


今の仕事を続けながら出来る事を小さく続けることから始めてみて下さい。

そして仕事に対して

生活に対して

『辛い、生活のため、仕方ない、憂鬱です。。』


なんて事を吐いている暇はない

確かに、急には簡単に辞められないでしょう。

けれど小さな事からなら意地でも始められます。

好きな事、得意な事など活かせばいい。

 


YouTuberなんて面白そう!

 


とか稼げる稼げないを基準に置かず、好きや得意でやってみましょう。

そして続けましょう。

続けないと0円なのは当たり前ですから…

 


そしてキャリア転換も出来るし、続けながら出来るなら続ければ良い。

選択の幅が広がります。

新しい事を勉強、体験していこうとする意欲や意気込みを強く持ち続ければ正直生きられる時代です。

 

100年時代、長く健康に働く

長く働く?

なんでだよ

ってなりました?

しかし意欲などの継続でやっていけます。

ここで大切なのが、

『20代から出来るだけ健康に暮らすという事』

 

毎日カップラーメンとか食べてないですか?

毎日野菜取れてます?

 

歳をとったらやはり体力低下が起こる。

この低下をできるだけ遅らせる事。

長生きが嫌だという方でも、せめて生活水準は保ちたいでしょう。

そのためにもやはり健康について考えて実践する。今の食生活で問題ないか。

少し考えてみて下さい。

体は資本です。

体が丈夫ならあらゆる勝負で戦えます。

 


ITやAIと共に働く時代

ひとつの仕事やスキルに時間を沢山割いていた。

そして、長時間何かに取り組む事が美学とされていた。

残業などもやれば良いように見られる・思われると勘違いしてないですか?

けれど今、時代の変化がすごい勢いで進んでいる。と同時に学べるチャンス・活かせるステージが多様になり、短時間で結果を出せる時代となり、

短時間で結果も求められるようになった。

最近では、僕の周りでは『起業する』と声を上げる人もいるが、起業しながら他の仕事をやるというのが当たり前になりそうです。

 


会社員兼起業家

会社員兼ミュージシャン

会社員兼週末パン屋さん

看護師兼フォトグラファー


など面白そうな働き方や雇用が可能な時代です。

出来るだけ早い方が良いですが、50代や60代、70代でも遅くない。

実力も問われますが、アイデアで勝負できる稼ぎ方を見つけたら良いだけです。

 


見つけたらって簡単ではないでしょ。。。

 


確かにそうてす。

けれど日常にヒントが転がっています。

日常を写真撮るとかからでも始められるでしょう。

近所を歩き回ってみる。

なんでも良いです。

出来る事を一つ一つ見つけて増やしてみたら面白い世界が見えてきます。

 

恐る心配、落ち込む時間、死にたい

 

そんな気持ちがあるなら吹き飛ばすくらいの勢いで世の中を攻めましょう。

そのうち仲間が増えますから…