もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

休みの日はただ休めばいい。

f:id:mossandesu:20191209205025j:image

社会人になると、どれだけ好きな仕事でもストレスが溜まりますよね。

そんな時、週末など休日。

あなたはどんな過ごし方を送っていますか?

 

ネットで調べてみると、

  • 友だちと会う
  • 気晴らしに出かける
  • お酒を飲む
  • 読書・ゲームをする
  • 趣味活動をする

 

と色々な過ごし方がありました。

どれも休日だからこそ出来る事ばかりですね。

しかし「疲れた体」も休むなら少し違うと思います。

 

例えば、気晴らしに出かける。趣味活動をする。

 

一見、開放感があり充実していますが、身体ごと休むには別だと思います。

例えばあまり良い印象を受けないですが、「家でただゴロゴロするだけ」

 

これ良くないですか?

無理して出かける必要もないですし、誰かと会う必要なんてない。

そんな一日があっても良いと思います。

 

働き方改革があるのに、休み方改革が無い現在。

 

休息について見つめ直してみても良いだろう。

「しっかり休めていますか?」

「しっかり寝れていますか?」

 

何かをやるというのは意外と出来ます。

けれど何もしないというのはなかなか難しい。

特に平日サラリーマンの方などハードな一日一日を送っているでしょう。

そんな方が急に何もやるなとなれば難しいのではないでしょうか。

 

僕の場合は、家で本を読んだり出かけるとしても銭湯へ行くなどしています。

友だちも10代の頃に比べたら遊ばなくなりました。

お互い忙しいのが表面的な理由ですが、僕の場合、心の底から

 

「ダラダラしながら、何か本など読んで色々吸収していたい。」

 

「銭湯などで、一人でのんびりしたい。」

 

そんな自己中な気持ちがあるので自然とそんな時間が増えだしてきた。

仲良い人と晩酌も最高にハッピーな時間ではあるが、程々にしないと30代、40代になった時地獄を見る。

f:id:mossandesu:20191209204803j:image

20代で基礎をしっかり作るために、今現在から何でもかんでも詰め込まず、一日くらいダラダラする日を作っても良いのではないでしょうか。

『20代は何でも挑戦!』

みたいな意見もあるが、僕は余白を必ず入れた方が良い気がします。

 

1人になってみて近所を散歩してみたり、行ったことのないカフェに行ってみたり、本を読んだりと家を出て、のんびりするのも良いでしょう。

 

正直その人に合った休み方がベストです。

なので、自分が心も体も休める過ごし方を探してみてください。