もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

睡眠時間を大切にしないと…

日々の生活で、パフォーマンス・仕事での結果を出せない時ってあると思う。

そこで疑うべきことが睡眠だとここ最近思い始めました。

学生なら課題、社会人なら仕事などみんな忙しい中で見落としそうになる寝ること。

僕もある本を読むまでは日によって3時間くらいで睡眠を済ませたりしていました。

その ある本 はこちら、、、

f:id:mossandesu:20190320232544j:plain

 

「学びを結果に変えるアウトプット大全」

樺沢紫苑さんという精神科医、作家の方が2018年に出された本です。

 

普段の生活の成長で「○○したい」という気持ちをする人はアウトプットを重視しているということで、パラパラ読んで面白そうだったので購入しました。

中はこんな感じであらゆるアウトプット術が書かれています。

f:id:mossandesu:20190320233140j:plain

こんな感じで文字だけでなく図解などがあり、わかりやすい本です。

 

 

その中で今回 睡眠 について読んで思ったことを僕なりに書きます。

睡眠は、アウトプットに限らず学生なら勉強、問題を解いてみたりすることがあると思う。その中で集中力、記憶力、注意力などが関わり、どれだけ結果が出せるのか。

僕みたいに勉強できない人でもしっかり寝た日、寝なかった日と比べるとこの三つのうち一つでも差を感じると思います。

本の中にある、ペンシルベニア大学の研究では6時間の睡眠を14日続けたのと、2日間完全に徹夜した日を比べたそうです。そこで分かったのが、どちらも同じくらいの集中力低下であることが明かされました。

6時間の睡眠はまあまあ寝てる方だと思う方もいると思います。

僕もだいたい6時間です。笑

しかし、この研究から毎日6時間しか寝ていない人、毎日徹夜明けの人と同じくらいの結果しか出せないようです。

 

 

この睡眠不足の状態で暗記、仕事などアウトプットすることは、何も成果が出ず記憶や結果として残りません。自己成長を願っても成長には繋がりません。

正確にインプットし、アウトプットして結果を残し結果を残すには7時間以上の睡眠が絶対必要です!

 

睡眠不足と病のリスク・・・汗

睡眠不足は命を削ります

がんのリスク・・・6倍       脳卒中のリスク・・・4倍  

心筋梗塞のリスク・・・3倍  高血圧のリスク・・・2倍

糖尿病のリスク・・・3倍   風邪・・・3倍

 

死亡率・・・5.6倍

こんな結果を見ると、7時間以上寝なきゃってなりますよね。

みんなスマホや仕事、勉強、家事など色々忙しいけれど、サプリ飲んだりジムに通って運動したりとお金かけて体に気を使うけど、お金をかけないで出来る体づくり、ダイエットとかもあると思うんだ。