もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

八阪湯という銭湯へ

大阪府大阪市東成区にある銭湯八阪湯へ行ってきました。

 

大人440、中学生300、小学生150、幼児60 円

14時~24時

休業日は月曜日

サウナ付

 

JR玉造駅から徒歩9分ほどにあり、住宅街や八阪神社という神社がありのどかな風景の中にひっそりと現れる。

f:id:mossandesu:20190411235809j:plain

街頭に照らされる出入り口。

周辺が暗かったせいか温かく感じた。

 

中に入ると昔ながらの下駄箱が。。。

f:id:mossandesu:20190412000230j:plain

入るとき、近所に住んでいそうなおばあちゃんに会いました。

 

館内に入ると番頭のおっちゃんに440円を渡した。

浴場はものすごくシンプルだった。

写真は撮れなかったが、特徴的に感じた風呂は深風呂だ。

他にも、水風呂、サウナ、浅風呂、寝風呂、ジェットもある。

深風呂は今まで行った銭湯の中で一番深く感じました。80cmくらいはあると思う。

そしてサウナ。中になぜか柱があり大人4.5人ほどしか入れないサウナです。

だけど木の香りがし、狭いせいかものすごい落ち着きます。あと綺麗でした!

 

こんな感じで風呂から上がりコーヒー牛乳を飲み、火照った体を冷ます。(120円)

 

建物の外観や客層、浴室等から地元に愛されているような空間だった。

けど、徐々にマンションやその辺の家にお風呂があるのが当たり前になっている。

もちろん便利になって悪い事はないけれど、昔からあるコミュニティが無くなっていくのは寂しい。

帰り際に番頭の方に話を聞くと周辺には4件ほど昔はあったらしい。

だけど時代の流れで今はこの八阪湯が残っている。

「こんな銭湯がブログに挙げてもらえて嬉しい。」と、言われたけれどこのまま時代の流れや後継者がいないからっていう理由で片づけるのには勿体ないとも感じた・・・

 

f:id:mossandesu:20190412002741j:plain

ここ最近の俺の周りは仕事とかで忙しくしたり、ストレスとか悩みを抱えてる。

お酒の席でも大体話は仕事の話。。。

こういう銭湯に迷い込んでたまにはリセットしてみるとおもしろいかもね。

 

これを読んでも興味わかない人もいると思う。けど色々温まるから行ってみな!

       飛ぶぞ。

脂っこい食事のお供に。国産黒番茶