もっさんの日記

体験したこと、思ったことを発信していこうと思います。

物事の決断はサウナがオススメ!?

f:id:mossandesu:20191126232425j:plain

生きていると、何かと決断の時が沢山ある。

 

進学・就職・結婚・買い物・・・

こんなものじゃない。

自分がこの先どうやって生きるかとか、明日の仕事どうしようとか悩みも日々、積もる。

日本ではストレス社会と言われ、「満員電車」「長時間労働」「過労」「会社辞めた」など決断の前に、悩みが多い。

これを読むあなた、あなたの周りの人もこういった思いがあるのではないでしょうか。

 

一週間の終わり・仕事が早く終わった日。

僕はよくサウナへ行く。

サウナへ行く前、頭の中が整理つかない時がある。

体力的だけでなく、精神的に疲れている日もある。

両方を満たすには、サウナなのだ。

 

体力的な問題は、サウナ以外にも点滴したり睡眠取ったりすれば何とかなるだろう。

けれど、精神的にそして最短で効果があるのがサウナだ。

「モヤモヤ」「どうしよう・・・」などの気持ちは決断の迷い・悩みが発生している時。そんな時はまず、重要度・緊急性などを見極める必要がある。

 

大切なことで緊急性が無い事。

実はすごく大切な事が自然と残る。

 

何をすぐに行い、何がこの先自分にとって大切なのか・・・

一人になって考えることが大事だと思います。

 

僕はたまに友だちとも銭湯に行ったりするが、サウナの中で自然と本音で話し合えることが出来る気がしている。

包み隠さずに、自分の考えや悩みを打ち明けられる空間なのかもしれない。

 

一人でサウナの時は、考えること

誰かとサウナの時は打ち明ける場所

頭の中が複雑になってしまったら是非行ってみてほしい。

そして最後に水風呂、外気浴で決断してしまえばいい。

物事に挑戦する一歩が踏み出せる、スタートラインでもある。

そんなあらゆる効力を持つサウナはもう日常の生活からは外せられない。

 

忙しいから・家に風呂あるから・興味ないから・熱いの苦手だから

 

色々と屁理屈言う暇があるなら行ってみて下さい。

 

今この国では…

働き方改革

多様性の時代?

年齢・学歴・性別関係ない?

色々日々、情報は入るがなかなか周りではそんな感じが無い。

「我慢するべき」

「経験が無いから」

「努力は絶対」

など緊張するワードばかりが耳に入る。

もっと楽に生きていってもいいのではないか?

そんな思いが僕には少なからずある。

「だったらお前がかえてみろ?」

なんて言われるのも嫌なので、今後、サウナを通して

「楽すること」

「休むこと」

「のんびりすること」

をもっと提案していきたい。

 

銭湯の事などを考えると、この国にはもっと逃げる場所が必要な気がしています。

そんな場所を「私も、僕も作りたい!」って方は連絡ください。

 

一緒に作りましょう。